寒いのです!沖縄の冬

ここでは、「寒いのです!沖縄の冬」 に関する記事を紹介しています。

1月14日です。

ここのところ、何故かとても寒く感じる沖縄県です。
内地に住んでいる頃は、天気予報のテレビ画面で左下の方に位置する沖縄県の最高気温を確認して、
「ああ沖縄は暖かでいいなあ」とよく思ったものです。

しかし、人間とは勝手なものですねえ。
今日は本当に寒く感じます。おそらく、夏の体質になってしまったんでしょうか。
布団からなかなか出られない・・・・
内地のあの寒い冬を一瞬だけ思い出しました。

それでも本日1月14日は、最高気温は15℃あります。
内地では、東京7℃、大阪6℃となっておりましたので、
この気温で寒いと言ったら、かなり怒られるでしょうね。
ただ風の吹く寒さですので、底冷えとは寒さの質が異なるのです。

沖縄県の家の構造は、おそらく断熱材があまり使われていないのではないかと思われます。
だって断熱材をふんだんに使用してしまうと、夏になったら大変です。
それに中に湿気もこもって、さらにカビの発生の原因となるのではないでしょうか。
家の中の方が寒いと感じることもよくあるというのも、この断熱材とかに起因してるのかも・・・?
などなど、勝手な想像で書いてしまいました。

もしこれから、移住してきて家を借りるとなったら、
こんなことも頭の隅に置いておいてもいいのかもしれませんね。
意外と寒く感じる沖縄の冬。
しかし夏と言うか、暖かい期間はとても長いですから、ご安心を。

もちろん、旅行で来てある程度のホテルに泊まるのであれば、
こんな冬の寒さに対しては、神経質に考えなくていいかもしれませんし、
体が内地に慣れているので、かえって沖縄県は暖かいと感じるかもしれないです。
但し、常夏をイメージして薄着で来ると風邪ひいたりしますから、注意してくださいね。

何だか、寒い日でしたので、
意味の無いことをだらだら書いてしまいました。
沖縄県にも冬があるということをわかっていただけたでしょうか・・・



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/260-d40aacb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
