fc2ブログ

トックリキワタ

ここでは、「トックリキワタ」 に関する記事を紹介しています。
トックリキワタ


12月に入り、かなり涼しくなってきました。
北風が吹くと寒く感じる今日
この頃という感じですね。

それにしても、まだまだ暖かい沖縄です。
その証拠に、いろんな花が咲いています。
うちの近所にも、ピンク色をした花が咲いていたので、
「これは何だろう?」とずっと調べていたのですが、ついにその木の名前がわかりました。

それは、
”トックリキワタ”です。
あまり聞かない名前ですね。もちろん亜熱帯気候の沖縄県ならではの木なのでしょう。

花を観察するとピンク色で真ん中が黄色という綺麗な色合いです。
花が咲いた後に、綿のようなものができるので、”キワタ”と命名されたとか・・・
今後どうなっていくのか、観察してみたいものですね。
その綿を収穫できるのでしょうか・・・
いやいや人の家の木ですからね。それはできませんが・・・

他のインターネットの図鑑で見ると、幹がトックリのような形状をしてるんですが、
うちの近所のは、トックリっぽくないのですね。幹が太ってない・・・
本当は違う木だったりして・・・

これから、ようやく冬になる沖縄県。
今の時期に寒いと言ったら、内地の方に怒られてしまいますね。
ただ、沖縄は常夏ではございません。
その点だけは注意して、お越しください。
沖縄の冬はきっと、予想以上に意外と寒く感じる日もあるかと思います。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/239-47932d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック