海の駅とは・・・

ここでは、「海の駅とは・・・」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅で、見知らぬ観光客の方から、
「海の駅はどこだか知ってます?」と聞かれました。

海の駅?
聞いたことがないので、道の駅と勘違いされていると思ったのでですが、やはり海の駅で間違いないとのこと。
正直、困りましたね。
だって、海の駅なんて知らなかったんですから・・・
「ごめんなさい、ちょっとわからないので」と返事をしました。

帰宅後ネットで早速検索してみると、ありましたね。
海の駅が・・・・
・宜野湾マリーナ海の駅
・まんざビーチ海の駅
・もとぶ元気村海の駅
・いとまん海の駅
・おきなわマリーナ海の駅
と5つの海の駅が沖縄県には存在するようです。

道の駅は車が対象なのに対して、海の駅は船が対象らしく、海からのアクセスの案内が書いてあったり、ビジターバースの数なんて記載もあります。
ヨットなどを所有している人が使うのでしょう。
なので、道の駅とはちょっと様相が異なりますね。
海の駅に道の駅にあるような施設を求めても、ないのかもしれませんね。
海の駅は、ボートが接岸できる施設がある、船のための施設、すなわち駅という解釈になるのでしょう。

紛らわしい、道の駅と海の駅でありました。
聞かれたおかげで、私も勉強になりました。ありがとうございます。

Googleで”海の駅”と検索してみると、出てきます。
詳しく知りたい方は、お調べください。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/229-1ce5a2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。