黄砂が飛んできました

ここでは、「黄砂が飛んできました」 に関する記事を紹介しています。

黄砂です。
風に乗って中国大陸から砂が飛んできました・・・
この黄砂は通常であれば、3月から5月頃に飛んでくるのだそうですが、10月に観測されたのは非常に久しぶりだそうです。珍しいですね。

本日(10月21日)に限っては、晴れているはずなのですが、何だか視界が悪いような気がしていました。
何となくもやっている感じなのです。
昨日の天気予報では、黄砂がどうのこうのと話していましたが、
「まさかやー」(まさかねえ)
などと言って信じていませんでした。
ところが今日になってから、風も強く、遥か向こうの海の水平線なんかが、霞んで見えるではないですか。
「やや、これは黄砂か、ただの雲なのか・・・」と判断に困ることになりました。

が。結局黄砂であるということになりました。

この黄砂、実はかなり厄介です。
車の上に薄っすらと積る程度なら、まだ許せますが、洗濯物もよく払わなければならなくなりますね。
さらに大変なのは、花粉症の方。
黄砂でアレルギー反応もあるとのことです。
私の友人は、黄砂の舞っている中で、くしゃみ&鼻水が止まらない・・・と苦しそうにしていました。
とってもかわいそうです。だって、沖縄は花粉症がないはずなのに・・・

インフルエンザの流行と絡んで、こんな時にはやはりマスクが必要になるんですかね。
マスクもあるうちに常備しておかねば・・・
「備えあれば憂えなし」と改めて感じました。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/207-ac6085cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
