コイン精米所in沖縄県

ここでは、「コイン精米所in沖縄県」 に関する記事を紹介しています。

内地から玄米が送られてきました。
問題は玄米の精米です。
そのまま食べても美味しいのですがね。

内地では、近所にコイン精米機があったので、お気軽お手軽に玄米を精米していました。
沖縄県に引越してきてからは、どこに行ってもコイン精米機を見かけません。見たことがありません。
いったいどうしてなのでしょう??

内地から引越してくる時は、持ってる玄米をすべて白米に精米してから車に積み込んで、やって来ました。
無論、沖縄県にコイン精米機などは存在しないであろうという予想の元でやったことです。

しかし、玄米が送られてきた以上なんとかしなければ・・・と必死にまずgoogleで検索です。
”沖縄 コイン精米” ”沖縄 精米所”などなど・・・・といろいろ検索しましたが、
それにしてもだめですね。
2件ほど精米所に電話してみましたが、電話番号が変わっていたり、すでに使われていない番号だったり・・・・諦めました。

次にJA(農協)に直接聞いてみたところ、やっぱり無いのだそうです。
精米してくれる場所は、わからないとの回答でした・・・・・。
他の役場ならあるかもとも言っていましたが、私自身も調査に疲れてきてしまいました。
結局精米は諦めです・・・

なので、玄米を食べる方法を、もう少し勉強したいと思います。
いつか玄米の炊き方とかの記事を書きたいですね。

沖縄で精米するには、自前の家庭用精米機を購入するのが一番手っ取り早い方法なのかもしれません。ご注意を。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2年前の記事ですが参考になりました。ありがとうございます。
JA(金武)に問い合わせしたところ、丁寧に教えてくれました。JA伊芸支店で毎週月曜日に扱ってくれるとのことで、早速行ってきました。1㎏10円です。30㎏で300円です。安いですね^^。
ちなみにお米屋さんに頼むと、10㎏で600円です。高いですね・・。
2012/11/05(月) 16:18 | URL | sakioki #-[ 編集]
> 2年前の記事ですが参考になりました。ありがとうございます。
> JA(金武)に問い合わせしたところ、丁寧に教えてくれました。JA伊芸支店で毎週月曜日に扱ってくれるとのことで、早速行ってきました。1㎏10円です。30㎏で300円です。安いですね^^。
> ちなみにお米屋さんに頼むと、10㎏で600円です。高いですね・・。

コメントありがとうございます。
JA伊芸で、精米してくれるんですね。情報ありがとうございます。
コイン精米のない沖縄では、貴重な精米ポイントですね。
だいぶ前の記事ですが、読んでくれてありがとうございました。
2012/11/10(土) 01:06 | URL | Landmile #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/205-f2cc35fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
