まだまだゴーヤーが・・・

ここでは、「まだまだゴーヤーが・・・」 に関する記事を紹介しています。

ゴーヤー 採れたて


もう10月でだいぶ涼しくなってきたような沖縄です。
しかし未だにゴーヤーができるらしく、最近近所の人からゴーヤーをプレゼントしてもらいました。
まったくありがたいことです。
気候はまだまだ夏らしいです。

採ってきたばかりのゴーヤーは、まだ周りに付いているボツボツの先っぽが尖っていて、ちくちくします。
手触りがスーパーで売っている状態のものと違うんですね。
これが採れたての新鮮なゴーヤーかあと、家に持ち帰り、まじまじと見てしまいました。
手触りのトゲトゲ感は、何とも言えないですね。

早速料理してみると、ちょっと苦味の掛かった、これぞゴーヤーというゴーヤーでした。
最近は苦味を抑えた品種もあるみたいですが、この苦味も慣れてくるんですね。
最初にゴーヤーを口にした時の衝撃、「何だこの苦味は・・・」という感覚は、いつしかうま味に変化してくるんですから、人間の味覚は奥深いものがあります。

ゴーヤーチャンプルーは、ゴーヤーと豚挽き肉、それに卵のみで作り、塩コショウで味付け後、最後に醤油を少し入れるのが、我が家の作法となってしまいました。
ひき肉が、スパムやチューリップに変わることもありますが、健康面を考えてなるべく豚挽き肉を使うようにしています。

それにしても、台風17号、18号の動きが非常に気になります。
果たして久しぶりに本島に接近するのでしょうか・・・
警戒怠らずです。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/195-43381262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
