ガンガラーの谷 その4 武芸洞

ここでは、「ガンガラーの谷 その4 武芸洞」 に関する記事を紹介しています。

さていよいよツアーの最終地点である武芸洞へ向かいます。
ここは、人骨が発見された場所。
ガンガラーの谷 武芸洞

洞内のこのような場所から出てきたそうです。
この場所は、何万年前と状況はあまり変わらないとか・・・
というのも、すごく浅いところから人骨が発見された。ということは地形の変化がほととんどなかったということになります。
なので、今この場所でみている風景は、何万年前とほとんど変わっていないということになるのだそうです。
ここで生活していた人々も全く同じ光景を見ていたと・・・
そういう目で見ると、この武芸洞の景色が、とても神秘的に感じてきました。
世の中の不思議・・・・

この辺りの人骨も最初の発見は、縦穴の奥からということだったようです。
昔々に誤って深い縦穴に運悪く落ちてしまった人が居た・・・当時から見たらそれは悲劇だったかもれないのです。しかしそれが今の時代での新しい発見の手掛かりになるわけです。
もしその人が、その穴に落ちずに済んでいたら・・・この研究というのはもう少し違う方向にいったのかなあ・・・なんて考えると、さらに神秘さを増してくる気がするのは、私の考えすぎでしょうか。

これでツアーはおしまいになりました。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/191-897ffd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
