中城城跡

ここでは、「中城城跡」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中城城跡へ行きました。
この城跡も、世界遺産として登録されています。

場所は北中城村・中城村にあります。
近くには、成田山という初詣に来る場所もあります。

中城城へ行った時は、あいにくカメラを持って行かなかったので、写真を載せられず残念です。

勝連城跡などと違って、入場料が300円かかります。
払って中に入ると、結構大きな城であったことがわかります。
裏門から入る形になるのですが、1の郭から3の郭まであります。
一番上まで登ると、久高島が見えたりして、拝所もあったりします。

護佐丸という武将がこの城を治めていましたが、阿麻和利(あまわり)に滅ぼされてしまいます。
それにはいろいろな陰謀があったとか、なかったとか。
いろいろな歴史の仮説がありますね。

沖縄のお城は内地のお城とはまたちょっと違うのです。
内地のお城のつもりで行くと、あれっという感じになります。
なんと言うのでしょうか・・・天守閣がないというのか、それは城跡だから当たり前だろうとか、色々言われてしまうのですが・・・

世界遺産に登録されていますので、近くを通ったら是非お立ち寄りください。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/171-5b4fb2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。