インフルエンザの流行

ここでは、「インフルエンザの流行」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても、忘れかけていたインフルエンザが流行の兆しを見せています。
やはり、予防を心掛ける以外に方法はないのではないでしょうか。

沖縄では、あまりマスクをする習慣がないのか、マスク姿の方をあまり見かけません。
なので、インフルエンザが流行しているという感覚は、街を見る限りないなあというのが、正直な印象です。

本日も近所で祭りが行われ、多くの人が集まっていましたが、マスクをしている人はほとんど見かけませんでした。
マスクをしても、必ずしも予防はできないとの見解もありますので、そういう意味で、あえてマスクをしていないという見方もできます。

県としてはホテルを借り上げて、感染した人を一元的に集めたりなど、観光旅行や修学旅行のキャンセル防止策を取る模様です。
学校でも、消毒液やマスクを準備したりして備えているようなので、報道を見る限り対策は取られているようです。

沖縄旅行を計画されている方は、行くか行かないかの判断は個人の問題になると思います。
もちろん大流行となって、ツアー自体がキャンセルになれば話は別ですが・・・

手洗い、うがいの励行、しっかりとした睡眠などの予防対策を取れば、ある程度は防げるのでしょうか?新たな型のウィルスだと駄目なんでしょうかね。
私は専門家ではないのでわからないのですが・・・・・

判断に悩みますねえ。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
http://shop.realcoms.co.jp/231963/
↑こちらでインフルエンザ予防マスク販売中!
もしよければご覧ください♪
2009/08/23(日) 19:46 | URL | 苺 #-[ 編集]
ちょるです。記事にして頂き恐縮です。
マスクの習慣がない。。と言うことで、流行している割に無防備状態なんですね?!TV映像はいかにもと言う場面を流したのでしょう!関東も夏場に関しては流石に不慣れで慌てるのではないかと思います。北海道では二学期がすでに始まりいきなり学級閉鎖だそうです。関東は今月末まで休みで学校が始まるとこれからが流行の本番になると予想されます。体調管理してぜったい旅行に行く意気込みですよ(≧∇≦)ノ・・オ~
PS。明日の記事も楽しみです(^_^)
2009/08/24(月) 08:11 | URL | ちょる #40vRL7Yc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/158-22fa88a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。