部分日食を見て

ここでは、「部分日食を見て」 に関する記事を紹介しています。

今日は部分日食が沖縄地方で観測できました。
朝は9時ごろからスタンバイしていました。

テレビを付けると、各局は屋久島や悪石島で見られる、皆既日食の中継をしていました。
AM9:30頃から私の住む沖縄本島中部でも、何となく太陽の力が弱くなってきました。
那覇市では9割ぐらい太陽が欠けるとの情報でした。
部分日食
この写真ではわかりにくいですね。でも明らかに光線量は減っています。

今日の天候は曇りがちのような感じでしたが、太陽は顔を出していました。
AM10:30にもなると、もしかしてこのまま太陽がなくなってしまうのでは?と思わせるような雰囲気です。
空を見上げると、雲もたくさん出ているようにも見えて、いったい曇りで薄暗いのか、日食の影響で薄暗いのかよくわかりません。
もし日食のことを知らなかったら、何かがおかしいと思うのではないのでしょうか。
日食の時間帯は、虫もこの日食の異変?に気がついたのか、心なしか蝉の鳴き声が少なくなった風にも思えました。

太陽の力はありがたいものですね。
こうして部分日食とわかっていても、太陽光線が急に変な感じで弱くなってくると、人間は不安を覚えるのでしょうか。
沖縄で、自然の本当の力と、神秘さを肌で教えてもらったような気がしました。



フレッツ光キャンペーン実施中!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/129-e8aec4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
