フーチャンプルー

ここでは、「フーチャンプルー」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フーチャンプルーという料理があります。

内地で言うところの、麩であります。
よくお味噌汁に入っているあれです。ふやけた真ん中に穴があいてプカプカ浮かんでいるあれです。
沖縄では、そのお麩を炒めてしまうのです。
初めはそんな料理もあるのかと、驚いたものですが、今ではすっかり馴染んでおり、自宅でもよく調理しています。

スーパーで売っているこのお麩はまた大きいのです。
麩菓子の巨大なのが3本入りで売っていることが多いです。

作り方は、その麩を水で戻して、卵に浸してから、もやしやニラと一緒に炒めるだけです。
厳密には先にお麩を炒めて一旦取り出し、もやしやニラを炒めてから、再度投入するという流れではあります。
中には、お麩には卵を浸さない方が美味しいという人もいます。
そこら辺の味付けは、お好み次第ということになりましょう。
最終的の味付けは、塩と胡椒に醤油をたらすと一味変わりますよ。

全体的にあっさりしていた方が、暑い夏にはのどを通りやすいのかもしれません。
変わった食感なので、私は癖になっています。

このお麩ですが、作るのは大変な重労働であると聞きました。
ありがたく頂戴しております。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/124-d6798222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。