紅いも おいしく

ここでは、「紅いも おいしく」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅いもは沖縄県の特産品です。
これを使ったお菓子があるのは、ご存知でしょうか。
そうです、紅いもタルトです。

このお菓子は、紅いものペースト状のクリームのようなものが、タルトの上に乗っています。
食べると絶妙な組み合わせの味。うーん美味しい!と思わず言ってしまいそうです。
甘いものが好きな人はなおのこと、好きになってしまう一品ですね。
とはいっても、すごく甘いわけではないのです。
(これは個人差はあると思います・・・)

紅いもタルトは、お菓子のポルシェが作っているものが多く出回っていますが、他にもナンポー通商などが作っています。
タルトの味が微妙に違うので、食べ比べてみるのもいいですね。

お菓子のポルシェは、紫と黄色の袋が有名で、よく観光で来られた方が手に持っているのを見かけます。空港で特に目立つ気がします。
そのたびに御菓子御殿はすごい!と思って、感心しています。

この紅いもタルト、内地ではとっても珍しい一品らしく、家族で争奪戦になるという話もよく聞きます。
でも取り合いになっても喧嘩しないでくださいね。
ちゃんと通販でもお取り寄せ可能ですから、ご安心を。

因みに紅いも本体というか、生では、沖縄県外への持ち出しが禁止されています。
病害虫の蔓延を防ぐためらしいです。
持ち出そうとしても、空港で没収されますので、念のため。
もちろん紅いもタルトなどの、加工品はOKですよ。ご安心を・・・

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://landmile.blog26.fc2.com/tb.php/113-1746ef8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。