沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


ちょこっとタイへ旅行に行きます。
1週間ほどの期間、息抜きです。
私は、もし前世があるとしたら、間違いなくタイの人ですね。

沖縄空

昔から、タイが大好き。
理由を問われても、なんだか直感。くらいしか返答できませんが、
タイに到着した瞬間から、元気になるのは間違いなし!
というわけです。

会社からも休みをもらうことができて、
本当にラッキーです。「社長、ありがとうございます」
行きたくても、旅行にいけない時って、ありますからね。
行ける時には、どんどん行ってしまおう!
という運動を推奨したいものです。
自分勝手ではなく、自分のやりたいことをやる勇気を持つ。
そんな生き方をしていきたいですね。

タイに通い始めてから、ずいぶんと月日が経ち、
時代の流れを感じて、
タイもずいぶんと変わったな~」などと言う年齢になってしまいましたが、
これからも、私の心の故郷として、タイを見つめて行きたいです。

で、できれば住みたいです。沖縄の次はタイ移住か??
そんな思いを、いつも胸に秘めて、そんな視点で旅をしていることが、
最近は多くなってきました。
「次の移住先はどこか???」

今回は、ロングステイ目的で訪れる日本人が多いと言われるチェンマイ中心の旅。
買い物も多くする旅になると思います。

兄弟サイトとして、
「私の極楽旅行日記」もご覧ください。
帰国後に徐々に更新していく予定です。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連タグ : タイ, チェンマイ, 勇気, ロングステイ, 移住,

最近長年使っている、DELLのノートPCが壊れました。
久しぶりにブログの更新をしようと思っての矢先、
PCの電源ボタンを押すと・・・??

最初のBiosは生きているようだが、
いつものwindows立ち上がり画面にいかない・・・
ついに壊れてしまったか・・・
最近ちょっとした不注意で、衝撃を加えてしまったせいかも・・・
と思いつつも、気を取り直して、次のステップへ。

PCに詳しい友人に聞くと、
HDDからSSDに変更したほうがよいという情報をゲット。

とにかく、スピードが速くなる。
処理速度がまったく速くなるということで、
生まれ変わったPCに感じるよとのことで、期待が膨らみます。

こちらのSSDを友人に言われるがままに購入↓
SSD変換

そして付け替え作業。
このDELのPCに関しては、とても簡単
誰でもできます。
ドライバーでねじを4本外して、HDD引っ張り出して、
ステイにSSD組み付け直して、はいおしまい。
心配していたほどでもなく、拍子抜け。
ププと笑ってしまうくらい簡単でした。

リカバリーCDからwindowsを入れ直してあげると、
高速マシンの出来上がりです。

PCによっては、裏のカバーをすべて取り外しての作業になるかもしれません。
機種によって、作業性に違いはあるかもしれませんから、留意してください。

使用開始しての感想は、なんてたって、SSDはまず静かです。
それに消費電力も少なく省エネらしい。
動きもHDDに比べて早い!クリックして反応よし!立ち上がりも早い!
あー、もうHDDには戻れないなあ。

これからも更新をボチボチしていこうと思います。
暑い夏ですが、熱中症に注意して、夏を乗り切りましょう。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : PC, HDD, SSD, 換装, 簡単,

去る6月29日に嘉手納基地で行われた、
アメリカフェスト2014に行ってきました。

移住してから基地の中は未知の世界でしたので、
こんな時でないと入れない・・・
とばかりに行ってきました。

いつも、このお祭りを発見するのが遅くて、
スケジュール調整が効かず、断念していた経緯がありましたので、
今回は、事前情報を得ていたので、何とかスケジュールを空けておくことができました。

早速、ゲートで免許証を憲兵隊に見せて、チェックを受け、基地内を走行。
嘉手納基地内はこうなっていのか・・!なるほど!
基地内を車で走るというのは、なかなか面白いですね。
いつもは、58号線から基地の中の道路を見てるんですが、
基地の中の道路から、58号線を見るというのは、
なんだか不思議な気分がしたものです。

通常は、飛行機の離着陸に使われている滑走路に車を駐車。
この滑走路も幅が広いですね。
長さは3700mくらいあって、幅がなんと91mもあるのですから。
滑走路幅は45mか60mが多いように思うので、
100m近くあるのは珍しいのでは・・・。

この日は、とにかく暑くて大変でした。
車停めてから、滑走路を歩き会場まで行くのに一苦労。
私は、飛行機好きなので、普段入れない滑走路や誘導路を歩くなんて、
それだけで、ワクワクものなんですけれどね。

オスプレイ MV22
アメリカフェスト2

P8-A
アメリカフェスト3

AWACS
アメリカフェスト


本当は、AWACSの中に入りたかったんですけれど、
長蛇の列でしたのであきらめました。
炎天下で1時間も待ったら、大変なことになりますからね。

また、来年もあるといいなあ。
アメリカフェストの情報は、まめにチェックが必要です。

それから、このお祭りアメリカフェスタは、
日陰が少ないので、暑さ対策、熱中症対策を万全にしてから、行ってください。
帽子は必須です。(滑走路や誘導路で陰がない・・・)


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : 嘉手納基地, アメリカフェスト, 基地, 滑走路, オスプレイ,

久しぶりの更新となりました。
ちょっと、パタパタしておりましたので・・・
また、できるペースで復活していきたいものですね。

読谷村のカフェに行きましたよ。
場所は、都屋の海沿いにある、よい雰囲気のお店。
songbird Cafe」です。
songbird4

このお店songbirdの前は、たまに通るのですが、
よさげなお店ができたなあ・・・と思ってましたので、
今回はランチにやって来ました。

店内は、海に面したカウンターもあったりして、寛げそうです。

ランチでは、
「豚肉と夏野菜のトマト煮込み」をチョイスしてみました。
他にはカレーとかもあったんですが、散々悩んだ末の選択です。

前菜は、スープとともに、ちょっとしたものが、
おしゃれに配列されてました。
songbird

メインは↓なかなかボリューム満点
songbird2

デザートも付いていました。↓
songbird3

これだけ食べれば、お腹もいっぱいです。
本日は雨の日でしたが、
晴れていれば、きれいな色をした海も見れますので、
次回は晴れの日にまた来たいと思いました。

読書でもしながら寛ぎたいところですね。
カウンターに座ると景色がよく見えます。ぜひ


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ




関連タグ : カフェ, songbird, ランチ, 読谷,

