沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
沖縄そばは、沖縄ではかなりの確率で食べられていると思います。
内地で言うところのラーメンなのかもしれませんね。
ラーメン店が軒を連ねる場所もあるように、
沖縄では、沖縄そばの店がそこかしこにあります。

そんな中で、一つ自分好みの味を見つけました。
沖縄そば根夢ごん)です。

場所は何店舗かあって、そのうちの一つの伊佐店に行きました。
場所は、バイパスから少し入ったところなんですが、
到着してみると、何と駐車場満車で、レンタカーが数台行列してました。

並ぶのが苦手になってしまったので、
他のお店に行きかけたのですが、
やはりということで、戻ってみると、駐車場はかなり落ち着いており、
難なく停められて、店内にも席はありました。
単に時間帯の問題だったみたいです。

早速ミックスそばを注文。
三枚肉ソーキが同時に入ってくるという、
とてもボリューム感のありそうなもの。

やって来た沖縄そばは、やはりボリュームありました。
沖縄そばって意外と腹持ちがよいかもしれないですね。
根夢

スープは最初は、ちょうどよい濃さだったんですが、
だんだん濃くなってきたような気が・・・
もしかしたら、ソーキ三枚肉から濃さが移ったのかもしれないな・・・
などと考えてました。
三枚肉ソーキは、かなりしっかりと味付けされていたものですから。

今回はサイズ中を注文したのですが、ちょうどよい量でした。
サイズ大にしたら多すぎたかも・・・
自分のお腹と相談して注文を。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

スポンサーサイト

関連タグ : 沖縄そば, 三枚肉, ソーキ, 根夢, ごん, ラーメン,

普天間市にある、嘉数高台公園。
ここからは普天間基地を一望することができます。
嘉数高台から

場所は、非常に分かりにくいのですが、
国道58号線の大謝名から入っていくと、
標識が出ているので、それに従って進んでいくと、
辿り着くことができます。

小さな駐車場に車を停めて、
階段を昇っていくと、展望台があり、
そこから普天間基地を眺めることができるというわけです。

ここは、沖縄戦の時に激戦地でもあったので、
慰霊の塔もいくつか見ることができます。

ここから普天間基地までは距離はありますが、
オスプレイなどの機体を肉眼で確認することができます。
この日はお休みでしたので、オスプレイが飛行する様子は見れませんでしたが、
基地から、左に目をやれば、那覇空港に着陸する民間機を見ることができました。

普天間基地の周りにには、住宅街が密集しているのが、よくわかります。

それに、周囲には、那覇空港嘉手納基地があり、
空港が3つもあることになります。
なので、特殊な空域になっているんですね。
何年か前に嘉手納ラプコンが、日本の国交省の管轄になり、
日本人の管制官が航空管制をすることになりました。

沖縄に来る時に、那覇空港に着陸する前、
左側に陸地が見えれば、
もしかしたら普天間基地も見えるかもしれません。
やけに低空を飛行しているように感じるかもしれませんが、
米軍機との兼ね合いもありますので、低空飛行になっているのでした。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : 沖縄, 那覇空港, 嘉手納基地, 普天間基地, 嘉手納ラプコン, 低空,

県道82号線沿いにある、沖縄そばのお店。
そうなんです。
ここを通るたびに思います。
「また、今日も並んでる・・・」

そこで、今回は、この行列に並んで、
ここの沖縄そばを食べてみようではありませんか。
というわけで、12時30分ごろにお店に到着。

ガイドブックにも載っているのか、
レンタカーがたくさん停まっていて、
すでに大行列ができておりました。

GWの5月3日だから仕方がありませんね。
いつもは、行列に並んでまでして、沖縄そばは食べませんが、
今日は特別です。並んでしまいました。
こうでもしないと、なかなかこの山原そば沖縄そばには、ありつけませんからね。

待つこと1時間。
ようやく目的のソーキそばとご対面。
山原そば2

つゆを一口すすってみると、
なるほど、これだけの時間を並んで食べるだけの価値はあります。
古い昔ながらの、お店の構えも、
このつゆの味をさらに押し出しているのかもしれません。
うまい!と一言ではなりますが、さらにその一歩先を行く、旨み。
単純に言えば、秘伝の味ということになるのでしょうね。

本部方面にお越しの際は、
並んででも食べる価値はありますよ。
しかし、こんだけ人がいっぱい並んでると、
売り切れやしないかとヒヤヒヤするのは、自分だけでしょうか。

山原そば


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連タグ : 山原そば, 沖縄そば, 県道82号, 行列, ソーキそば,

ゴールデンウィークは東京に行ってましたが、
それ以前から、肩の痛みに悩まされ、
仕事中にも痛みが・・・・

これはいかんということで、
いれいはりきゅう院」にある人の紹介で行ってきました。

場所はうるま市です。

うるま市みどり町の住宅街にありました。
とても小さな院です。

問診表みたいなものに記入して、いざ診察。

人生で初めてをやりました。
思ったより痛くないのですね。
終わってから、を見せてもらったのですが、
とっても細くてビックリです。
これで、ツボをピンポイントに突いていくわけですね。

オーリングというのも、やりました。
私は、どうやら糖分を取りすぎのようで、
砂糖を控えるように言われましたよ・・・
とほほ、甘い物好きには厳しいお言葉でした。

しかし、健康を考えると、確かに食べ過ぎかも。あと食べる時間も・・・・
今の世の中は、いろんな食べ物が出回る時代です。
それに何やら忙しい毎日で、不規則な生活になりがちです。
こうしたところで、自分の自制心を試していくのがよいのかもなと、思いましたね。

オーリング、などの療法全てをやってもらいました。
人間の身体って、意外と歪みが出ていたりして、
それをちょっとのことで、修正もできるので、
なんとも、すごいものだなあ・・・
と感じました。

お陰様で、肩も少し自由がきくようになりました。
ありがとうございます。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : いれいはりきゅう院, うるま市, みどり町, , ,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。