沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


ホテル日航アリビラは、開業20周年を迎えたようです。

開業20年たったようには見えない、
沖縄でも人気のあるホテルで、
リピーターも多く訪れると聞ききます。

そんなホテル日航アリビラでは、
20周年を記念して、
従業員によるダンスパフォーマンスが、
毎週土曜日に開催されているようなんです。

そこで、早速土曜日の夜20時に、
アリビラのプールサイドへ出向いてみました。

プールサイドには、ステージがしつらえてあり、
バンドが生演奏をし、
そのリズムに合わせて、
ダンスが繰り広げられます。

ダンサーの方々は、最初は、プールサイドより1段上がったエリア、
ロビーからプール側へ抜けたところで、
最初はパフォーマンスを行っており、
段階的にプールサイドへ降りていくという流れです。

踊っているのも、楽器を演奏しているのも、
全員アリビラの従業員で、格好もそれぞれの部署のユニフォームです。
私の知った顔も何名か・・・
これがまた面白いです。

宿泊客の方も、このパフォーマンスが終わった後で、
通常業務に戻った、ダンサー?、はたまた、バンドマン?
にホテル内で出会えるかもしれませんよ。
親近感が沸きますね。

ちゃんとアンコールにも、
応えてくれる、本格的なショーですので、
土曜日アリビラにお泊りの方は、必見です。

地元の方も、ぜひ見に行きましょう!
2014年12月27日まで、毎週土曜日に開催です。(雨天中止)

あっ、因みに私は、アリビラの広報ではありませんので、
念のため。

アリビラ教会夜


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : ホテル日航アリビラ, アリビラ, ダンス, 土曜日, リピーター,

2014年3月

この記事を書いているのは、3月23日。
お彼岸も過ぎて、いよいよ春に向かうということなんですね。

最近は、このブログも更新頻度が減ってしまいました。
当方のスケジュール上の都合によりまして、
なかなか更新が捗らない状況で、読者の皆様にご迷惑をおかけしております。

実は、もう一つのブログも運営していて、
そちらとのダブル更新というのも、
スケジュールがきつくなっている原因の一つですので、
後は、交互に更新していこうと思います。

もう一つのブログは、
私の極楽旅行日記」です。
こちらは、タイ旅行などと、
主に海外旅行のお話を書いていましたが、
沖縄県内以外への旅やお出かけに関しては、
こちらのブログに書いていくことにします。

両方のブログをチェックしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
更新頻度は、後考えていきます。



沖縄移住して早6年。
7年目に突入となりました。
本当にいろいろな人と出会い、いろいろな経験をさせて頂きました。

そうした、経験は沖縄に来なかったらできなかったことでしょうし、
後の糧になっていくことでしょう。

先のことは、誰にもわかりませんので、
」に焦点をあてて、意識していく。
に意識を向けて、心を穏やかにしていく。
我執を消していく。
といったことを、意識していこうと、そんな風に感じています。

これができれば、本当の意味での幸せにめぐりあえたりして。
お彼岸過ぎに思いつきました。
先生はこの人↓
ヒージャーユキ


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : お彼岸, 移住, 私の極楽旅行日記, タイ旅行, 沖縄, ,

読谷村には、たしかに見所も多いです。
しかし、沖縄に来ていただくからには、
のんびりとしてほしいなあ・・・とも思いますね。

都会のバタバタした喧騒の中から出て、
バカンスの意味合いで、沖縄に来ているのでしたら、
ぜひ、ゆったりペースで過ごしていただきたいなあと思います。
ただ、ボーっと海を眺めるだけでもよし。
隠れビーチもありますからね。

移住された方も、
そのあたりの違いというのは、きっと肌で感じているかもしれませんね。
沖縄癒しと言われる所以でもありましょうか。

さて、
光景の一つ
バナナはどのようにして木に生るか・・・
これ、私は前まで知らなかったんですよ。
近所のバナナの木を1枚撮りました。
逆なんですよね。イメージと・・・私の感覚がおかしいのかしら。
banana

渡具知ビーチからの1枚
なんだか、この空を見ていると、
とっても癒されるので、よくこのビーチには足を運びます。
その中でも、空がきれいだった日の1枚です。
車でちょこっと行くと、こんな光景に出会えるなんて、
本当に幸せです。
toguchibeach



ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : 癒し, , 所以, 沖縄, 渡具知ビーチ, バナナ, 移住,

2014年2月17日に、那覇空港国際線ターミナルがオープンしました。

今までは、古いターミナルの建物で、
アジアらしい雰囲気があり、なかなかよかったのですが、
ターミナルオープンに伴い、
より近代的な建物に生まれ変わりました。

まず、搭乗ゲートができたので、
今までのようにバスで飛行機へ向かうということが、
ほとんどなくなります。
ターミナルから、いきなり飛行機に乗り込めるというわけです。

1階が航空会社のチェックインカウンター。
OKA国際1

2階へ昇って出国という流れのようです。
OKA国際2

到着時はどうなるのか、いまいち導線がつかめませんでした。
建物自体は、こじんまりしているので、
長い距離を歩かされることはないと思われます。

レストランや、お土産屋店、コンビニも入居し、
かなり使いやすくなったのではないでしょうか。

あとは、どれだけの便数をこのターミナルで捌けるかですが、
今後、沖縄発着の国際線が増えるとなると、
ちょっと心許ない感じもありました。
ゲートの数が3つでは、ちょっとどうなんでしょうね。

4階は、見学デッキになっていますが、
金網が邪魔をして、写真撮影には不向きです。
滑走路の一番北側なので、北側Runway18へ着陸してくる飛行機は、よく見えそうです。
この日は、北風でしたので着陸は南のRunway36へでした。

これからの国際線の展開に期待したいところです。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連タグ : 那覇空港, 国際線ターミナル, , ターミナル, 那覇,

最近は、当ブログの更新があまり進んでいません。
というのも、スケジュール的にかなり忙しく、
時間が取れない・・・というのが最大の理由です。

体力的にも、おうちに帰ると、休息に時間を使いたくなってしまうので、
ついつい、PCの前に座らないことが多くて・・・

というわけで、久しぶりの更新は、
買い替えました・・・」という生活臭の漂う題目にしてみました。

沖縄に移住してきた時に購入した
スズキセルボですが、
132334キロに達したところで、
手放すことになりました。
6年間お世話になりました。

新しく購入したのは、
ダイハツタントなんですが、
これまた、広くて快適ですな。

しかし、選びの段階では、新しいということで、
何にしようか・・・?とワクワクしたもんですが、
いざ、長年乗ってきたが我が家からいなくなると考えると、
なんだか、寂しいような・・・

人間ていうのは、勝手なもんですね。

セルボの最後の日は、あいにくの雨模様でしたが、
6年間安全にいろいろと運んでくれた、
セルボ感謝しました。

機械にも感情ってあるのかもしれませんね。
感謝の気持ちを持って、何にでも接すれば、
それなりの結果になるのかもしれません。
感謝の気持ちは大切ですね。

3月になって、早くも今年度終了となりますが、
それよりも、何よりも、
早く、もう少し暖かくなってくれないかな・・・
と密かに、自分で勝手に思う今日この頃でした。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : , 沖縄移住, 感謝, 今年度, セルボ, スズキ, タント, ダイハツ, 移住,

