FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄は冬ですが、
ここでビーチ情報をひとつ。

宜野湾にあるマイナービーチについてです。

宜野湾のビーチといえば、トロピカルビーチが有名ですが、
もうひとつ、すぐ近くにマニアックなビーチがあるのです。
名前は知りませんが、とにかく小さなマイナービーチです。

場所はこちら→地図
この地図にBのマークで示した所です。

行き方は、宜野湾漁港のところにある、
宜野湾ゆいマルシェという、農産物などの食材を売っている施設の、
駐車場に車を停めて歩きます。

道がコーナーになっているところの左側をよく見ると、
フェンスが壊れているところがあるので、
そこから海の方へどんどん入っていきます。
宜野湾マイナービーチ

すると、こんなビーチが現れるという算段です。
宜野湾マイナービーチ2

しかし、振り返ると工事中のような感じで、
土砂が盛られていたりと、殺風景な雰囲気。
ラグナガーデンホテルも見えます。
宜野湾マイナービーチ3

海に入ってもいいですが、
遊泳ネットもありませんし、監視員も居ませんから、
何かあると自己責任ということになります。
十分に注意してください。

マイナーなビーチというだけあって、
周囲は何もありません。
また、リゾートというわけでもありません。
ただ、ぼーっとするにはいい場所かもしれませんが、
遊泳したりするなら、本家トロピカルビーチに行きましょう。

普通のビーチに飽きてしまって、
何かないの~?という人向けのビーチですね。

でも、あんまり期待して行くとがっかりしますよ~

私としても、あんまりお勧めはできませんね。
ただネタとして書いてみました。

あとは、自己責任でお願いします。
行くとしたら天気のよい日になりますかね・・・


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : 宜野湾トロピカルビーチ, マイナー, ビーチ, マルシェ, 遊泳,

2013年9月

西表の上原港から快適な船旅で、
石垣島離島桟橋に到着しました。
この旅も終盤に近づきましたが、
まだここは石垣島です。

楽しんじゃいましょうということで、
お土産を購入したり、
購入したお土産を郵便局から送ったりと、
パタパタ過ごしました。

そこでお腹も空いたということで、
偶然発見したのが、石垣ユーグレナガーデン
公設市場のアーゲードを抜けた先にありました。
ユーグレナガーデン2

ユーグレナとは緑虫のことのようです。
それと、石垣島の素材を使用したカフェとのことで、
店内は落ち着く雰囲気で、子連れでも全然大丈夫です。

このお店、庭もあってそちらでも食べられるそうですが、
迂闊にもそれに気が付かず、店内でいただきました。
それでも店内でも、十分落ち着けましたので、問題はありませんが。

食べたのは、
こちら↓
ユーグレナガーデン


3枚肉を使った丼だったような気がしましたが、
正式な名前は忘れました。
コーヒーまで付いていて、かなりのボリュームでしたね。

最近の石垣島はこうしたお店が増えてきたのでしょうか。
なかなか期待できますね。
新しい空港もできたことだし、
お客さんが、ますます増えることを期待しています。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : ユーグレナガーデン, 3枚肉, ランチ, 石垣島, 離島桟橋,

2013年9月

上原港を10時30分に出発する石垣行きの高速船は、
鳩間島を経由するのですが、
この日は乗客が多いらしく、
鳩間経由と石垣直行便の2隻体制となっていました。
八重山観光フェリーの高速船です。

ちらりと鳩間島を見られるなあと思っていたのですが、
乗船する時に、石垣直行便に乗るように勧められ、
ままよと乗り込んでしまいました。

鳩間島経由便でも結局は石垣に行くとは思うのですが、
まあ仕方がないですね。
時間短縮にもなるし・・・

船からは、バラス島鳩間島などを眺めることができました。

バラス島↓サンゴの堆積でできた島みたいですね。
バラス島遠望

鳩間島です。↓こうして見ると大きい島です。
鳩間島遠望

この上原-石垣のルートは外洋を航行するので、
北風時は欠航したり、揺れたりするみたいですが、
この日は、まったく揺れも出ず、かなり快適な航行でした。

50分足らずで、石垣島の離島桟橋に到着です。
この船、サザンクイーンによって運ばれました。
サザンクイーン

離島桟橋から市街地方面へ出てみると、
急に都会に来たような気分になりますね。
これも西表効果?なのでしょうか。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : 上原港, 石垣, 高速船, 離島桟橋, 鳩間島, バラス島,

2013年9月

1泊のお試し西表島も最終ポイントに来てしまいました。
石垣島へ戻る高速船の出る、上原港です。
上原港にて

星砂の浜から、車で10分くらいでしょうか。
すぐに到着しました。

1歳の姪っ子たちを、まずは上原港に下ろし、
私1人でレンタカー返却に行きます。
とは言っても、場所はすぐ近く。
やまねこレンタカーの上原営業所は、港から歩いていける距離にあります。

レンタカー返却後は、港まで歩こうかなと思ったのですが、
営業所の方が、その借りていたレンタカーで送ってくれました。
ありがとうございます。

10時30分発の石垣島行きの船は、
結構な数の乗客がいるようで、
ターミナルは、賑やかです。

今日は天気もよいので、快適な船旅になることでしょう。

港には、西表ヤマネコの注意看板もありました。
上原港のヤマネコ


やはりヤマネコの事故は多いようで、
観光客の皆さんも、くれぐれも動物をいたわる安全運転をしてほしいものです。

さて、残念ながら、
自然がいっぱいの西表島を離れる時間が来たようです。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : 上原港, 石垣, 高速船, 西表ヤマネコ, レンタカー,