FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


2013年9月

浦内川のボートのあとは、
まだ時間があるので、端っこの白浜港まで行ってみよう。
ということになり、
気の向くまま、ドライブします。

西表島には、1周する道路はなく、
先ほど行った南風見田の浜から白浜港まで、
島を約半周と少しする道路しかありません。

よって、白浜港まで走らせれば、
主要道路は全部ドライブしたことになりますね。
なので、白浜港を目指してみようとなったのでした。

途中には、
西表郵便局や、診療所のある祖納集落があります。
ちょっと家があって、商店もあって、
なんだかほっとしますが、それもつかの間、
すぐに海辺に出て、何もなくなります。

白浜トンネルを抜けると、白浜港に到着です。

白浜港からは、船でしか行くことのできない、
船浮という集落への船が出ています。
これがその乗り場です。
いりおもて白浜港

陸続きなのに、船でしか行くことができないエリア。
タイクラビプラナンエリアがそうでしたね。
懐かしいです。

西表島にも、船浮という、
とてもマニアックな集落があるのですね。
旅情を掻き立てられ、
ふらっと行きたくなりますが、
ここは抑えて、次回の西表計画に回そうではありませんか。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連タグ : 白浜港, 船浮, タイ, クラビ, プラナン, マニアック,