沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


Bakery&Cafe Pod(ベーカリー&カフェ ポッド)

いつもどこかの道沿いの看板で見かけていたこのお店、
なかなか行く機会に恵まれなかったのですが、
このたび、ついに行きましたよ。
でもって、レポートします。

cafepod


ポッドは前から知ってはいたんですねえ。
それで、この前も良く通っていました。
しかし寄れず・・・

目の前の駐車スペースに停めて一歩店内へ。
入ると右側がパンのコーナー、
左側にイートインスペースが広がっていて、
観葉植物なども配されていて、
落ち着く雰囲気です。

今日は、ランチをここで食べたくなるも、
時間的な制約からパンのみを購入しました。
パン食べ放題付きのランチなんかは、
たくさん食べて、お腹一杯にしたいところなんですがね。

それにしても、ここのパン屋さんの価格は良心的ですね。
小さなパンから大きなパンまで種類も豊富です。
さすがに全部は食べられませんから、
少しだけ買って、今日は帰りましたが、
期待を裏切らない、とても美味しいパンでした。

読谷村内には、
最近いろいろお店も増えてきていますが、
また、これでどこのお店に行くべきか悩むことになりそうですね。
あとは、好みの問題ですから、
このブログ見て、参考にしてくれたらと思います。

あと、モーニングもやっているので、
朝から来たら、パンの良い香りと共にコーヒーをなんて、
贅沢な時間を過ごすことができるかも。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連タグ : Pod, ベーカリーカフェ, カフェ, ランチ, 読谷,

あぐーの店 山城亭

恩納村のムーンビーチホテルのそばにある、
山城亭に行きました。
山城亭2

本日は、内地からお客さんがきていたので、
ちょうど良いだろうということで、
山城亭へレッツゴーとなったわけです。

駐車場は店の横のスペースが少しと、
ちょっと離れたところに、共同駐車場があります。

店内はアットホームな感じで、
座敷と椅子席がありますが、
梅雨明けしたせいなのか、
かなり混み合っており、満席の状態。

そして次々やってくるお客さんを見ていても、
このお店の人気が伺えます。
日にちによっては、予約していないと厳しいかもしれませんね。
我々は予約してあったので大丈夫でした。

さて、あぐーのお店だけあって、
あぐーを頼んでおけば間違いはないでしょう。
ということで、肉料理をどんどん注文と、
いきたいとこでしたが、他のものの比率が多くなってしまったかな・・

それにしても、
あぐーのから揚げは美味しかったですねえ。
意外ともずくのてんぷらもいけます。
牛刺しも美味しかったですね。

何を頼んでも外さないのではないでしょうか。
隣の席では、あぐーのしゃぶしゃぶを注文してましたから、
これも人気の商品なのかもしれませんね。

恩納村のムーンビーチ周辺に宿泊したら、
ぜひ食べに行ってほしいお店の一つですね。
何だか和むお店。
山城亭


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : 山城亭, あぐー, ムーンビーチホテル,

読谷村のゆんた市場にて、
ゴーヤーソフトクリームがあると聞きつけました。
なんと、土日はそれが、100円で食べられるという情報。

そんな情報を聞きつけては、
このブログにアップしたくなるではないですか。
というわけで、
早速日曜日にゆんた市場へ出掛けてきました。

読谷村のゆんた市場自体は、
農協の関連らしく、
新鮮な野菜が多く販売されていて、
地元の人がよく野菜を求めて、やって来る場所なのです。

さて、土日のみワンコインで購入できるという、
ゴーヤーソフトクリーム
100円握り締めて買いに走ります。
(実際には走ってないけど)

ゴーヤーソフト

この日は暑かったので、
油断していると、どんどん溶けてきます。
慌てて味わってみると、
意外と苦くない・・・
それでいて、そんなに甘いわけでもない・・・
という、どっちつかずの程よいバランスとでも言いましょうか。

まあ、夏場に甘いもの食べて、
口の中に甘さが残って、余計に喉の渇きを助長するということがありますが、
このゴーヤーソフトはそうでもありません。
(私が甘党だからそう感じるだけ?)

読谷村に来たら、
ゆんた市場に立ち寄って、
ぜひ味わってほしいですね。

ゴーヤーソフトの他には、
紅ブタバーガーやもずくバーガーもあります。
一度は食べてみてもいいですよね。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : ゴーヤーソフトクリーム, 読谷, ゆんた市場, 紅ブタ, もずく,

最近は、沖縄県内のパン屋さんが増えてきた感じがしますが、
私の気のせいなんでしょうか。
移住当時は、パン屋さんはそれ程多くなかった気がしますが。

それにしても美味しいパン屋さんが多くなるのは大歓迎。
またしても新しいパン屋さんを見つけてしまいました。

その名も、メイビーベーカリー。
チーズケーキで有名なカフェアズッロの隣にできたこのパン屋さん。

MaybeBakery2

かなり美味しいとのことでしたので、
期待して店内へ入ります。
パン屋さんの店内って良い香りがして、私は好きなんですよね。

種類がとても多くて、
選ぶのにかなり時間を要しましたが、
その中から厳選して2個買って帰りました。

おうちで味わいましたが、
天然の味がする、デニッシュパンは美味しかったですよ。
確かレモンクリームデニッシュだったと思われます。
もうひとつは、田芋のパンでした。

MaybeBakery

アラハビーチが近いので、
ビーチで遊んでるときのランチとして、買いに来てもいいですね。

素材にもこだわって作っているとのことですので、
全種類を食べてみたいですが、
そのうちに新作ができたりして、なかなか追いつかないかなあと思いました。

北谷のこの近所の方は、
ぜひ行ってみてください。
Maybe Bakeryでした。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : MaybeBakery, 北谷, パン屋, デニッシュ,

先日、嘉手納基地の脇の道から飛行機を見ていました。

いつもなら、道の駅嘉手納から見学するところなんですが、
今回は、この地図の場所からです。⇒地図

ここは、滑走路の端っこ。
runway23Lとのエンドとなります。
この23番の左側の滑走路に降りてくる飛行機が、
まさに頭上を通過していきます。

自分の頭すれすれ、
まではいかないけれど、
ジャンプしたら届きそうなところを、
戦闘機のF15が、機体のお腹を見せながら、
爆音を響かせて通過していくので、大迫力です。
kadenaF15


望遠レンズ持ってなくても、
意外と良い写真が撮れると思いますよ。

ただし、風向きによって使用滑走路の向きが変わるので、
その日によっては、このrunway23のエンドは、
離陸していく飛行機を見上げることになるかもしれません。

飛行機は、風上に向かって離陸と着陸をしますので、
まずは、道の駅かでなで、
嘉手納基地の本日の使用滑走路を確認してからがいいですね。

逆側のrunway05エンドは、国道58号線側になるので、
車を駐車するのは困難です。
歩いていく以外に方法はなさそうですが、
夏場は熱中症に注意の上、
水分補給ができるように、飲み物も持って行くのを忘れずに。

しかし、05エンド、23エンド共に、
周囲に何もないですから、
行くならそれなりの準備をしていきましょうね。
マジで自販機すらありませんよ・・・



ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : 嘉手納基地, F15, 滑走路, runway, 道の駅かでな,

