沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


Raccolta (ラッコルタ)へランチに行きました。
だいぶ前に、ディナーに行ったことがあり、
とても満足したのですが、ランチは初めてです。

出産のために、沖縄に戻ってきた友人と待ち合わせには最適ということで、
今回は、このRaccoltaに呼ばれたというわけです。

外人住宅を改装した、高台に建つこのお店は、
町並みを見下ろすこともできて、
とても気分の良い場所です。

牧港からは、行きやすいですが、
念のため地図を⇒地図
ラッコルタlunch3

今日のランチは、こんなメニューでしたので、
私は島豆腐と県産豚肉のハンバーグを注文しました。
バケット付です。
ラッコルタlunch

しっかりと島豆腐の入ったハンバーグは、
少々固さはあるものの、しっかりとした歯ごたえと味で、
満足できました。
ヘルシーな感じです。

デザートは、ケーキとコーヒー。
ラッコルタlunch2

のんびりできる雰囲気のカフェですので、
思わず15時くらいまでのんびりと寛ぎました。
出産で沖縄へ戻ってきていた友人とも、久しぶりでしたので、
会話が弾んだというのもありますね。

やはり、カフェでまったりするのはいい!
この、お茶しながら、寛ぐのがカフェのよいところだね。
と自分では感じ直した、ラッコルタランチでした。

今日も「いまここ」で過ごしましょう。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連タグ : ランチ, ラッコルタ, カフェ, ハンバーグ, いまここ, ,

2013年7月10日にスカイマーク石垣へ就航するようです。
石垣島は新石垣空港が開港したので、
滑走路長が2000mになったこともあり、
ボーイング737-800型での運航が可能になったので、
スカイマークがついに就航することになったのでしょう。

もっと早くに就航すると思われていたのですが、
やや遅れましたが、夏のシーズンには間に合ったという感じですね。

これで、石垣への就航便が増えることから、
西表など周辺離島への利便性が高まることは間違いないでしょう。

気になる運賃ですが、
なんと成田空港から石垣島へ直行便が就航し、
7月10日はWEB割21で、12800円となっていました。
(調べたときは売り切れ)
まあ、お得な料金ですね。
神戸からも石垣への直行便が就航します。
7月10日は同じくWEB割21で、12800円でした。
(調べたときは空席4でした)

6月14日に関空から石垣へ就航するピーチなどは、
6190円からの設定ですので、
スカイマークの12800円が安いかどうかは、各個人の判断になってきますね。
今後、沖縄にもどんどんLCCがやって来ることでしょうから、
それが周辺の離島路線までにも及び、
運賃が安くなる可能性はありますね。

気になる那覇-石垣間ですが、

スカイマーク
那覇-石垣は、乗り継ぎだと4000円、普通運賃は5000円の設定のようです。
ピーチ
9月13日から那覇-石垣に就航しますが、
運賃は、ハッピーピーチで3290円からとなっており、
スカイマークとの運賃バトルになりそうですね。

沖縄県在住者にとっては、LCCの就航はうれしい限り。
自分たちも旅行に行けて、他の場所からもやってくる人が増える可能性があります。
今後の沖縄振興にどう影響していくのか、目が離せませんね。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : LCC, スカイマーク, ピーチ, 石垣, 新石垣空港,

沖縄の宜野湾市にある、
知る人ぞ知る、
美味しいお米を使った、おにぎりなどを提供してくれる、
米や松倉」へ、ついに行ってきました。

宜野湾市のパイプラインから1本入った、
少し奥まった場所にある、隠れ家的な存在の米や松倉ですが、
やはりここのお米は美味しかったですよ。
米や松倉2

場所は、宜野湾市大山のジミーの裏あたりという説明がいいのでしょうか。
細い道を入ることになりますので、
念のため地図を添付しておきましょう。
地図はこちら⇒地図

さて、行ったのはお昼時ということもあって、
やや混み合っており、駐車場が満杯。
お店の人の指示に従って、なんとか駐車して店内へ。

中に入ると、座敷席と椅子席がありました。
外のガジュマルの木が良く見える座席に腰を落ち着けると、
なんとも、和の気分でありながら、
沖縄らしくもあるという、不思議な感覚にとらわれますね。

注文したのは、にぎりめしセット。
おにぎり2個付きで、何種類かある中から選ぶのですが、
今回は、梅干とかつお梅のダブル梅のチョイスを。
食べ比べてみようではありませんか。
米や松倉

お味噌汁や小鉢、もずくなども付いてくるので、お得感もあります。
お米はやはり美味しい。
自家精米で、鮮度も高いのか、米粒一つ一つにコシがある感じ、
それでいて、しっかりとお米の味がお腹に染み入るという寸法です。

玄米は売れるのが早いらしく、
最後の一つでしたが、
その最後の一つをいただくと、プチプチ感のある、
玄米そのものといった感じで、美味しくいただきました。

期待を裏切らない美味しさの「米や松倉」でした。
やはりお米が美味しいというのは、いいですね。

また食べに来ることにしますか。
食事をどこに行こうかと悩んだときに、
宜野湾周辺にいたら、是非、選択肢の一つに入れてもいいのではないでしょうか。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ






関連タグ : 米や松倉, ランチ, おにぎり, 玄米, お米,

2013年5月

いやあ、やっと沖縄も梅雨入りしましたね。
今年は平年よりも5日程遅いみたいですが、
何だか気温が上がらないなあ・・・と思っていたら、
すぐに梅雨入りし、ジメジメした季節になりました。
夏が待ち遠しい・・・

久しぶりに行ってきました。
カフェロギ(Roguii)でのランチ
このカフェは、とても良い雰囲気ですので、
沖縄に移住してきてからというもの、行く回数が比較的多いカフェですね。
パンも美味しいロギでは、プレートのランチをいつも食べるのですが、
今回は、豆と野菜のベジカレーにしてみました。

写真の通り、
カレーとサラダが分けられて出てきます。
最近ベジにはまりだしたのか、あまり肉を食べたいと思わない私。
焼肉などは、昔は行きたいなあと思ったものですが、
今は、もういいや~それより野菜のほうかなあ・・・
なんて思うのでした。
ロギランチ1

かといって完全にベジタリアンになったわけではなく、
肉も少々食べますよ。

ロギのベジカレーは、とても美味しいですね。
辛くはなく、あっさっりとした味付け、
それでいて、カレーのコクがよく出ています。
食べていて飽きない味ですね。

この日のランチは、プレートで、
県産豚肉のバジル炒めというのもあって、
タイに旅行に行ってきたばかりとあって、
かなり惹かれたのですが、やはりベジが勝ちましたね。今日は。

食後は、コーヒー飲みながらまったりタイム。
本や雑誌などをパラパラ見ながら過ごしました。
この食後のコーヒータイムもまたいいですね。

食後の時間もまったりと過ごせるかどうか、
お店の方には迷惑な話かと思われますが、
これをポイントに考えてしまう、私っていったい・・・?

沖縄市のこのエリアは、
実はカフェが多いのです。
車で散策してみると、いろいろなカフェ体験ができますよ。

ロギランチ2


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : カフェロギ, Roguii, ランチ, まったり, 梅雨,

2012年4月

前に、珍しいラーメンを食べました。
その名もベジラーメン

どこでかって言いますと、
いつも大変お世話になっている、
沖縄市高原のLove vege cafeです。

ある日、この雰囲気のよい高台に立つ、健康的な料理を出してくれる、
それでいてグルメな、このカフェに行った時に、
特別に作ってもらいました。
ベジラーメン

もちろん、お肉を使用しないラーメンですよ。当然。
ベジラーメン

写真の通り、一見何の変哲もなく見えるラーメン
食べ始めてからびっくりすることが起きます。
何か言おうとして、
「あっ、食べたらわかりますよ。まず食べてください」
というオーナーのM氏の言葉に、
何が入っているんだろう?
という闇なべ的な疑心暗鬼な感覚と期待感の入り混じった不思議な感覚を持つ我々。

そんな我々の表情を見透かしたのか、微笑むM氏。

食べていくと、中に入っているじゃありませんか、
これはお肉?ベジラーメンじゃないの?
と突っ込みを入れたくなる我々に、
「あっ、気がつきましたね」
と待ってましたとばかりに、声をかけるM氏。

よく話を聞いてみると、
なんと、その我々が肉だと思ったものの、正体は大豆でした。
写真のようなタンパッキーというものでした。
見たところ、普通のハムですよね。
ところが大豆から加工され作られているんですね。
タンパッキー

いやはや、食感は本当にお肉です。
言われなきゃ、わからないかもしれないです。
ここまで来たか、ソイミート。
うーむ、これじゃお肉食べなくても満足できそうじゃないですか。

我々の驚きようを、横目にソイミートの宣伝に抜かりはない、
ラブベジオーナーのM氏なのでした。

1度このお店に食べに来ると、考えさせられますよ。

M氏曰く、「ベジタリアンはグルメなんですよ」
うーむ、これは沖縄に来たら、行かなきゃならないカフェの一つかもしれませんね。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : Lovevegecafe, ラブベジ, ベジラーメン, ラーメン, タンパッキー,

