沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄本島北部の本部町にある、
オリジナル家具・アクセサリーなどを販売する、
[暮らしの道具店]・カタチ
に行った時のことを書きます。
カタチ_convert_20130317185538


このお店は、県道84号線から少し入ったところにあります。
小さな看板を見逃してしまう恐れもありますので、
ナビを活用するか、事前の調べてからゆっくり走行で行きましょう。

念のため地図を⇒地図

カタチ雑貨のお店なのですが、
健康によい食品も置いてあるので、
私の今回の狙いはそちらでした。

入手したのは、以下の写真
カタチ2_convert_20130317185705

カルロスさんのコーヒー豆
・味の母(みりん)

ここカタチのお庭では、
ニワトリも飼育されていて、なんと卵1個40円などで販売されているんですね。

購入した調味料の他にも、
いろいろなオーガニック系ものが販売されているので、
ついつい、こちらに立ち寄ると購入したくなりますね。
次は醤油とか、オーガニックジンジャーエールなんかも気になります。

お店の方も、いろいろ聞くと丁寧に教えていただけるので、
自然な食品についても、いろいろ聞くことができます。

他にも雑貨も、よい品揃えで販売されていますので、
こちらも合わせて、よいものを発見できるかもしれません。
やんばるで、このような品揃えのお店は、
希少価値がありますので、
北部に行く機会があったら、是非立ち寄ってみたくなります。

なお、カルロスさんのコーヒー豆、家で挽いて飲んでみましたが、
これはいけます!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : カタチ, やんばる, 雑貨, オーガニック, カルロスさん,

スカイマークの機材には、
なんと、コンセントが付いてるのがあるんですね。
驚きました。

座席の下のところにコンセントが付いてまして、
機内の案内放送でコンセントの話が出ましたので、
「ん?!」と思って座席の下を覗き込んでみたところ、
あるじゃないですか・・・コンセントが。

思わず、自分のiPhoneを充電しちゃいました。
もちろん機内モードにはしていますよ。
いやあ、なんとも便利な時代になったもんですね。
これなら機内でPCの作業もバッテリーを気にせずできてしまうわけです。

LCCと最近差別化を図ろうとしてるようにも見える
スカイマークですが、
今回那覇-成田線に久しぶりに搭乗しまして、このコンセントに気が付いたわけです。
機材によって、コンセントの有無があるようなので、
たまたま、コンセントのある機材に当たったということなんでしょう。
写真は撮るの忘れました・・・(^_^;)

この日は、東京に行く用事が急に発生したため、
LCCを、よいタイミングで取ることができず、
那覇-成田のフリー1という10,000円の運賃で搭乗。
BC搭乗201302


同じような時間帯にジェットスターの便があるので、
値段が下がらないか待っていたのですが、
なかなか値下がらず、逆にスカイマークより高い値段になってしまったので、
スカイマークにしたという次第です。
ジェットスターが値上げした後、スカイマークのフリー1の残席が
急に減ったのを見て、みんな考えは同じなんだな~と思いましたね。

LCCは早く買えばよいというものでもないので、
チケットを買うタイミングが、とても悩ましい・・・
いつもそう思います。
買った瞬間にキャンペーンとかで値下がったりしますからね。

なお、那覇空港でのチェックインですが、
スカイマークは、行き先によって1階か3階かでカウンターが異なりますので、
自分の乗る便がどこ行きかで、
チェックインカウンターが異なると覚えておきましょう。

BC搭乗2013021


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連タグ : スカイマーク, 成田空港, 座席, コンセント, チェックイン, LCC,

さて、前回お話したように、
かなり苦労して辿り着いた「カフェこくう」ですが、
本当は、まともな舗装路が県道から通じているのでした。
ですが、何故かナビで来ると・・・
変な道を案内してしまうんだそうです。

沖縄県国頭郡今帰仁村字諸志2031-138
今帰仁サンシティ希望ヶ丘敷地内
0980-56-1321

この住所を参考にして行ってみてください。
ナビに惑わされぬように注意が必要かもですよ。

さて、このカフェこくう
苦労して辿り着いた甲斐あって、
かなりの絶景。そして料理も素晴らしい!
カフェこくう
座席からは、こんな風に海が一望。
この日は曇り空でしたが・・・

沖縄の古民家風の佇まいの店内は、思わず長く居たくなってしまいますし、
出される料理も、オーガニックなベジタリアンフードで、
沖縄の素材がふんだんに使われていて、
食べていると、どんどんよい物が身体に沁み込んでいって、
内臓が喜んでいる声が聞こえてきそうな感じです。
カフェこくう2

思わず無言で、箸を動かし、味わいつくしました。
お料理の量もかなりあるので、満足できました。
これでも、少なめのランチプレートにしたのです。

この日は曇りでしたが、それでも海の青さも確認できますし、
遠くには伊是名島や伊平屋島の島影もなんとか見ることができました。
天気がよければ、また違った光景が広がるのでしょうね。
次は晴れた日に来てみたいなあと思いましたよ。ホント

きっと夏は、賑わうことでしょう。
これで北部のやんばるエリアに、また良いカフェを一つ発見してしまいました。
カフェこくう


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : カフェ, カフェこくう, 今帰仁, ランチ, 伊是名, 伊平屋,

カフェこくうに行ってきました。
場所は、北部の今帰仁村です。

行きはiPhone5のグーグルマップによるナビ機能を活用し、
カフェにせまっていったのですが、
なんともえらい道を走らされてしまいました。

ナビの指示通りに走行していくと、どんどん山の中へ、
そして道も舗装が途切れ砂利道に・・・・
雨の降った後のせいなのか、道の真ん中には雨水が流れた痕が深くえぐれていて、
そこにタイヤがはまろうものなら、スタック間違いなし・・・
道の中ほどにできたその溝をタイヤで跨ぐように、
慎重に進んでいきます。

こんなところでJAFを呼ぶことになったら困るなあ・・・
もしかして、某社のナビによって遭難した事件の二の舞か・・・
ここで遭難なんてありえないでしょう・・・などと、
と思いながら車はどんどん山の中へ入っていきます。

これはやばいかも・・・引き返すのも勇気の一つだな・・などと思い始めた頃、
道端の左側に「カフェこくう」の看板を発見し、少し元気づきましたが、
道路状況は変わりません。私の車はただの軽自動車。四駆ではありませんよ。

狭い道幅の状況のよいところを選びつつ、慎重なハンドルさばきを続け、
引き返すにも引き返せないところまで来た時、ようやっと舗装路に出ました。やれやれ。
舗装路ってとっても走りやすいですねえ。
有難たや~舗装路
で、やっとこさ辿り着きました。カフェこくう
いやいや、絶景が見えますよ~
カフェこくう3


ここまで来るだけで、ドラマが生まれてしまいました。

お店の人に聞いたところ、
ナビだと、やはりこの凸凹道を案内されるのだとか・・・
ナビで来る方は要注意です。ちゃんとした舗装路もありますので大丈夫です。


続きは次回にしましょうね。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : カフェこくう, 今帰仁, カフェ, 絶景, ナビ,

2013年の宜野座キャンプ

阪神タイガースが今年も沖縄にやって来ました。
金武でも予備的な調整も始まり、
来年はどうなっているか、非常に楽しみな状況です。

これを書いているのは、3月に入ってからと、
私のさぼりモードもかなり入ってきているのですが、
来年の備えて情報として残しておきましょうね。

宜野座では、もう長いこと阪神はキャンプをやっていますので、
毎年見に来られる観光客も多いと思われます。
プロ野球のキャンプを見るついでに、
沖縄観光もできるという、一石二鳥的な意味合いが強い沖縄での各球団のキャンプですが、
球団としても、内地に比べ温暖な沖縄でキャンプができるという、
双方にメリットがある、素晴らしいことと思います。

うんちく抜きにして、
キャンプの情報です。
宜野座村は、かなりキャンプに力が入っているらしく、
最近は駐車場が増えてきた感があります。
どんどん周辺施設の駐車場を開放しているので、
車を停められなくて右往左往という事態は、回避されつつあるのではないでしょうか。

ブルペンの様子
宜野座20133

期待の藤波君
宜野座2013

メイングランド
宜野座20132


相変わらず阪神のキャンプは混雑していますね。
来年2014年はどんな形でのキャンプになるのか楽しみです。

なお、チームの宿泊先が、ムーンビーチホテルたったのが、
今年から残波ロイヤルホテルに変更になりました。
ご注意ください。間違わないように・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連タグ : 阪神タイガース, 宜野座, 駐車場, ムーンビーチ, 残波ロイヤルホテル,

