沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年1月

天気の良い日はとても気持ちのよいものです。
「晴れも良し、雨もまた良し富士の山」
という言葉もあるように、雨でもまたよいものですが、この日はとても気持ちよい日でしたので、
思わず、こんな記事にしてみました。

天気ヨイ海

海辺で座って瞑想していると、
いろいろな考えが浮かんできますが、
あえてそれを客観的に受け流すという行為を繰り返し,行っていきます。
そして雑念を追い払いながら・・・
そんな中ふとしたメッセージが出てきました。

それは、良い悪いという感覚で物事を判断するってどうなんでしょう?ということ。
良い悪いという判断が入ってくると、
それは自分の身勝手な考え方が入ってきているのも事実でしょう。
人生において、自分の進む道が正しい!
なかなか思い通りにならないが、自分の方が正しいに決まっている!
みたいな感覚を持ち続けていると、
対立が対立を呼び起こして、余計に大変なことになったりもします。

良い悪いの判断は、その言葉の前に、「私にとって」「僕にとって」
という言葉が入りますよね。
全員が「よい」「悪い」ということではないのです。
このことを頭の隅に置いておきたいものですね。

ここはひとつ自我(エゴ)を捨ててみようではありませんか。
自分は何者でもない。無の感覚。
そういう感覚で生きることを目標にしたいものです。

沖縄の海でまた一つ、気づきを得ました。



ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


スポンサーサイト

関連タグ : 気づき, 沖縄, 感謝, 良い悪い, ,

以前にも書いたロッタというカフェに行きました。
前回はお茶だけしたのですが、今回はランチも兼ねてです。
場所は読谷村のマックスバリュ都屋店の道を挟んだ目の前。

ドアをくぐってみると、やちむんと木工の展示会をやってました。
陶器は「工房コキュ
木工は「五え松工房
というコラボ展示会でした。
作品数もかなり多いので、購買意欲をそそられてしまいますね。
かなりセンスのよいもの、使い勝手のよさそうなものが並んでおり、
思わず買いたいという衝動にかられますが、ここはおうちの在庫とよく考えてですね。
衝動買いは避けないとですね。

LOTTAにて

少し、お店の方と話した後、
ランチのプレートをいただきました。
写真を撮るのを思わず忘れてしまいました(残念)が、
麻の実バーガーを注文しました。
これはベジタリアン風で肉は使われていないのには驚きです。
思わずお肉かと思ってしまう、これは豆腐カツですかねえのソースを絡めて、
パンに挟んであります。
このパンもおとなり屋という読谷村のパン屋さんのもので、
これまたロッタとおとなり屋のコラボという形になります。
このバーガー、最近ベジタリアンっていいなあと思っている私にとってはかなりいけてるバーガーでした。
これならお肉はいらないのかも・・・

食後の珈琲もこれまたオーガニック系のもので、
なかなか満足でしたよ。
これで700円ならば、安いのではないでしょうか。
読谷まで来たら是非どうぞ。

LOTTAにて2

なお、今後もお店で様々なイベントをやってくれそうなLOTTAさんからは目が離せなくなりそうですね。


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連タグ : カフェ, LOTTA, ランチ, 五え松工房, 工房コキュ, ベジタリアン,

2012年1月

1月2日は、沖縄本島中部は大変天気がよかったので、海を見に出かけました。
読谷村にある渡具知ビーチに行ってみたところ、
お正月であるため、天気が良すぎるためか、
いつもよりは多くの人で賑わっておりました。
しかし、このビーチは奥の奥へ進んでいくに従って、人が減っていきます。

岩場に座って海と空を眺めてみますと、とてもいい気分になります。
抜けるような青空と青い海。
このような環境がすぐ近くにあるだけで感謝しなければなりませんね。
沖縄のこの冬の時期は、沖縄の天気というものはあまりよくないのです。
青空を見ようと思っても、なかなか見ることができないのです。
なので、とても珍しい日柄になりました。

大地も海も、いろいろな生物も本当は一体なんですね。
この日は海辺に座りながら、「いまここ」の心境で、
ワンネスを大いに感じて気分がとてもよくなりました。

この空も、海も、生えている草も、そこら辺の石も、海辺の貝殻や珊瑚のかけらも、
みーんな実は一体なんだなあと、改めて感じて、
この地球上の生命の素晴らしさを感じると、守られているという安心感も生まれます。
これぞ「ワンネス」です。
人間は決して1人ではないんですね。それは思い過ごし


こんなことに内地に居る間は気が付かなかったなあ・・・
海が近くにあるって本当に贅沢なことと思います。
いろんなことに気が付かせてくれる、この沖縄の島に感謝です。


天気ヨイ海2



ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連タグ : 沖縄, 渡具知ビーチ, 良い悪い, パワースポット,

先日LCC格安航空)の話を書きましたが、
その後、ちょっとショックな事件がありました。
事件と言ってもまったく個人的な感覚ですので、
そんなに大したことではないのですが、ちょっと書いてみます。

何が起きたのかというと、
今月末に東京に一時帰省する際にLCCのチケットを購入したんですが、
行きはまず、ジェットスター(GK)のキャンペーン運賃2190円(クレジット手数料込)をゲット。
帰りは、またキャンペーンをやらないかなあと思いつつ待っていたのですが、
もうキャンペーンはないなあと、タカをくくって、
帰りはエアアジア(JW)のプロモーション運賃6880円(クレジット手数料込)を購入しました。
6880円でも、大手航空会社の半額以下ですから十分安いのですが、
最近になってエアアジアがキャンペーンを張り、なんと3480円まで値下がりしているではないですか!
クレジットカードで購入したら3680円になると思いますが、
それにしても私の買った運賃のおよそ半額です。

ほんとにLCCは悩ましいです。
買うタイミングがとても難しいですね。
自分の行きたい日にちに、必ずキャンペーンがあるとは限らないし、
あったとしても、希望してる便が安くなるとは限らない・・・
キャンペーンなどないかも知れない。
極めて短時間のキャンペーンで見逃す可能性もある。
などなど、購入タイミングの難しさを露呈した形になりました。

逆にこれが、LCCの販売テクニックなのでしょうね。
こうして惑わせて購入意欲を煽っているのかもしれないです。
うーむ、なかなか手強いなあLCCと今回は感服しました。

対策としては、
キャンペーンをまめにチェックして、あったら即買い。
日にちが迫ってきたら、キャンペーン運賃はあきらめて、
普通のそれでも大手航空会社よりは安い運賃を購入してしまう。
で、その後に運悪くキャンペーンがあったら、本当に諦める。
ということになりましょうか。

まあ、そうゆう運賃で購入することは、あらかじめ決まっていたのです。
悔しく感じるのはエゴ(自我)のいたずらかもしれません。
本当の自分を取り戻して、水の如く流していきたいものです。

LCCコスト


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : LCC, キャンペーン, エアアジア, ジェットスター, 格安航空,

ベーカリー&カフェ・ラ・メールへ行ってきましたよ。
場所は沖縄市登川。
地図は→地図
知花の簡易裁判所の近く、中頭病院の裏のほうとかいうイメージだとわかり易いのでしょうか。
周辺は住宅もありますが、どちらかというと緑の多い環境ですね。

駐車場もバッチリ完備されていて、20台くらいは楽に停められます。
中に入ってみると、平日のランチタイムでありながら、
満席状態で、ラメールの人気の高さ伺えます。
店内は外からの光が入ってくるような構造になっていて、開放感があります。
一歩入ると、パン販売コーナーがあって、
パンのみ買って帰ることもできます。食パンを買って帰りましたが、
天然酵母を使用しているため、食感がもちっとしていて、トーストして食べるとこれがまた美味。

さて、座席について、今日は若鶏のランチプレートを注文。
ラメール2

プレートがメインの料理となりますが、
それ以外のパン、スープ、サラダ、ピザ、ドリンク各種はバイキング方式となります。
これで1300円はお値打ち価格です。
但し、デザートはお1人3種類まで。
甘いもの好きには痛いですが、まあ3種類頂けるだけでも有難いですね。
ジェラートも選択可能なのもよいところ。
ラメール   ラメール3


バンも何種類かあるのですが、混雑時はすぐになくなるのでタイミングをみてゲットしましょう。
ピザの方が競争率が高いです。お店の混雑度合いにもよるかもしれませんが、
ピザが運ばれてくるとすぐになくなります。
それでも何とか3種類のピザをいただくことができましたが、これがまた美味しいです。
こりゃ人気なわけですな。

約2時間くらいで、ほとんどの料理をいただきましたが、
十分に満足でした。
女子会ランチ模合で使われているのか、かなりの混雑度にはびっくりでした。
今は年末だから余計そうなのかもしれませんね。

ベーカリー&カフェ ラ・メール
がっつり食べたい人は、かなり満足度の高いお店です。
あ、あとクリスマスケーキもここで注文してみたかったですが、
うちから取りに来るのはちょっと遠いので・・・近かったらなあ・・・
今年末のクリスマスまで考えよっと。


ベーカリー&カフェ ラ・メール (la mer)
沖縄県沖縄市登川2271-1
TEL:098-982-1755



ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : ラ・メール, ベーカリーカフェ, カフェ, ランチ, バイキング, 模合, 女子会,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。