沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミッションコーヒー(MISSION COFFEE)は、国際通りにあるのですが、
何故か不思議と落ち着く空間なんです。

場所は国際通りに面しているわけではなく、
沖縄三越とマクドナルドの間のスージを入ってすぐの右側にあるのです。
とはいっても、国際通りまで10メートルくらいですので、
国際通りにあるカフェといっても差し支えないでしょう。
地図はこちら⇒地図

店内は小さめなんですが、WiFi無料、コンセント有りとあって、
ネット接続機器さえ持ってくれば、ネットしながらお茶もできます。
ネットを活用する人にとっては有難い設備を備えていますね。

本当は焼きたてワッフルを注文したかったんですが、時間的にお腹が一杯だったので、
この日はコーヒーだけ注文して、カウンターに座り、ぼーっと外を眺めていました。
時折、他のお客さんが注文する焼き立てワッフルのよい香りが漂ってきて、
空腹でここに来なかったことを、少しだけ後悔しました。
次はワッフルを食べることにしましょう。

それにしても、国際通りという那覇の中心という立地なのに、
何故か落ち着く雰囲気があるカフェで、
穴場のカフェを見つけたもんだと、非常に嬉しくなりました。
どこかの外国に居るような感覚にも陥りますね。

ミッションコーヒー2  ミッションコーヒー


本、雑誌などを読みふけりながら、この日はここで約1時間の小休憩を取らせていただきました。
那覇に来て歩き疲れたりなどしたら、小休憩にもってこいです。立地的にも。




ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


スポンサーサイト

関連タグ : ミッションコーヒー, MISSION・COFFEE, 国際通り, カフェ,

GALA青い海の塩そば

夏も9月で終わりかと思うとなんだか寂しくなる今日この頃。
道路にもツーリストの乗るレンタカーが、徐々に少なくなってきた感もあります。
しかし、まだまだ夏の日差しが続く沖縄ですからね。
10月いっぱいは夏。それに年中日焼けに注意といったところでしょうか。

今日は、GALA青い海という施設が読谷村にあるのですが、
そこに「あだんの実」というレストランがあり、
そこの塩そばが美味しいのですという情報をかぎつけたので、
早速行ってきた次第なのであります。

この日は天気も良い日でしたので、
窓側の席について、塩そばを味わいました。
ここの塩そば、とってもあっさりしています。
昆布のだしなのか、かつおのだしなのか、その融合なのかわかりませんが、
何ともあっさりと飲むことができるスープなんであります。

塩そば

刻みねぎがフワッと盛られたその見た目は沖縄そばというよりも、
内地で言うとラーメンのような感じですね。
長ネギとスープを一緒に食べてみると、なかなかGoodな味わいです。
それに付け合せでそばの上に乗っている、スーチカーですが、
そのお味もしっかりとしていて、これまたチャーシューのような感じもするのです。

と美味しいそばを発見いたしました。
沖縄そばは、いろいろと店によって特色が出ているので、
どこが美味しいかとかとかは、本当に個人差がありますので、その点は了承ください。
内地で言うラーメンと同じで、いろいろな店がそれぞれの特色を出して凌ぎを削っているのですから、
それのどこが美味しいかは個人差も当然出てくるでしょう。
全ての沖縄そばを食べてみて、それから個人的に好きというそばが現れるのではないでしょうか。
おすすめしても、人によっては「えーっ」とか言われて、落ち込むこともしばしばなのでした・・・

ここの塩そばも、GALA青い海という、観光もできる施設と一緒になっている点では利便性は高く、
また、海も望みながらの食事もできるので、気分も爽快ということになりますね。
そういった周辺環境のことからも、おすすめできる沖縄そばの一つに数えられるのかもしれません。

塩そば2

珊瑚畑もありますよ~
海の色は天気にもよりますが、綺麗に見えますのでお勧めですね。


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : 塩そば, GALA青い海, 珊瑚畑, ラーメン,

10月22日

沖縄市高原にオープン予定のLove vege cafeにお邪魔しました。
まだオープンされてないのですが、
ちょっとしたご縁から、連絡もせず急にお邪魔してしまいました。
お店の方、ご迷惑をおかけしました。
場所は、沖縄市高原のNBCの近くというのが、わかり易いのでしょうか。
グールトンというレストランもすぐ近くです。
地図はこちら⇒地図

間違ってグールトンの車庫に乗り入れ、
次に、一つ上の住宅への道を登っていってしまって、何か違うとバックで戻ってきたりして、
目の前にあるのに少々迷ってしまいましたが、
ようやく到着。目の前なのに・・・
海の見える環境のよい場所に立地する外人住宅を改装した、
お洒落なカフェになること間違いなしでしょう。
海も眺めることができますよ。

今日はオープン前ということで、まだお店の中もパタパタして、
片付いていない様子だったので、
写真を撮るのは遠慮しておきました。
オープンしたら、またお邪魔してみたいので、
その時にも写真も含めた記事を再度アップすることにしました。
写真はその時に掲載してみることにしましょう。お楽しみに。

Love vege cafeのカードによりますと、
ランチは、有機玄米・有機野菜・大豆ミートなどを使ったごはんであるとのことです。
肉を使わないという時点で、すでに身体に良さそうですね。
正に名前の通りのベジカフェですね。

オープン後はランチのみの営業で、ランチ後の時間はLearningとのこと。
貸しスペースとなって、ちょっとしたイベントや、お茶会などにも利用できるみたいです。
自分もこのスペースを利用して、何か開こうかなと検討中。
今日は実は、それの視察も兼ねてお邪魔したのです。

で、何をやらかすのかということですが、
それは追々このブログで紹介していくことになると思われます。
沖縄移住の視点から始めて、沖縄情報へと変化して、さらに別の方向へこのブログがシフトしつつあるのかもしれません。
まさに諸行無常です。
と意味ありげですが、今日はこの辺で。


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : Lovevegecafe, グールトン, ランチ, 諸行無常,

那覇の大綱引きの日に、ちょっとした用事が入りました。
時は10月7日(日)。
よりによってこの日に何故?那覇に用事が・・・
と思いつつも、そうだ!当ブログのネタにしてしまおうとばかりに、
用事を済ませた後、久茂地交差点へ徒歩で向かったのでした。

那覇大綱挽まつりは2012年は3日間に渡って開催されました。

10月6日(土)14:00~18:30/市民演芸・民俗伝統芸能パレード
10月7日(日)11:30~17:00/旗頭行列・那覇大綱挽
10月6日(土)~8日(月)11:00~20:30/RBC市民フェスティバル

自分は10月7日の15時ごろに久茂地交差点に到着。
それにしても、すごい人ごみです。
大綱引きの綱だけでも見ようと思ったのですが、その綱まで行き着くのも大変です。
いつもは物凄い交通量の国道58号線を通行止めにして、綱が設置されているんですが、
今日はその58号線に車ではなくて、人がひしめき合っている状態でした。

私が到着した時間はちょうど旗頭が久茂地の交差点に集結?している状態でしたので、
さらにすごい人ごみになっていたのか定かではありませんが、
私が行った時には綱にも近づけないくらいでしたが、
強引に一目見ようと人の合間を縫っていくと、ありました綱が。
これまたでかいというか太い綱です。
その綱から人が綱引きできるように、人が挽くための綱が延びていました。
まもなく始まる綱引きに備えてみなさんお待ちのご様子です。

人ごみが苦手な私は、なんだか疲労感も覚えてきたので、
このまま撤収することにしました。
もうすぐ綱引きの始まる時間でもあったのですが、
用事を済ませたあとの疲労も重なり、この人ごみをチェックし、綱の状態もチェックしただけで、
もうブログのネタになったと満足してしまったんですねえ。

いやはや。
これじゃ、祭の案内にも何にもなってませんね。
もし、来年あたりにこの綱引きを見に来たいと思った方は、
那覇までのアクセス方法はよく検討したほうがいいでしょう。
やはりバス利用するか、ちょっと離れた高めの駐車場に停めるか・・・
など方策は限られますがね。

那覇綱挽き



ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : 那覇大綱挽き, 久茂地, 58号線,

もじ制作のいちさん

北谷観覧車があるのをご存知の方も多いと思われます。
沖縄で唯一の観覧車です。
500円で乗ることができるので、北谷周辺の眺望を楽しみたい方は一度乗ってみてはいかがでしょう。
私は無料のチケットをもらったので、乗りに行ったのですが、
なんとそのチケットは今は使用できないとのことでしたので、
諦めて帰ることにしました・・・・呼ばれてないというか・・・
観覧車の経営も大変なようですので、無料チケットはやめたんですかねえ。
いちさん2

そんな観覧車の下は、ちょっとしたショッピングゾーンになっていて、
様々なお店が軒を並べているのですが、
その一角にもじ制作いちさんのお店はあります。
厳密にはエスカレーターの下です。
いちさん

いちさんの文字は特徴があることも一つなんですが、
また書いてあることがよいのです。

例えば
「世間体を気にするより自分らしくがっつりとあるのだ」とか
「素直人間であれ」とか
「今がたっぷり幸せだと思うよ」とか、
深い意味を持つ言葉が多いのですよ。
これって素晴らしいことではありませんか、
そんないちさんの書いた文字をPCデスクの前に貼り付けたり、
家の中の見える位置に貼ってみたりして、
日々その言葉を思い出すようにしています。
こうした言葉は忘れてしまうことが多いので、常に見て思い出すことが大切。
そして、その言葉を実際に自分のものにしていき、自分自身の糧にするように心掛けていく。
これは現代の世の中では、非常に難しいことなのかもしれませんが、
実は人間の生きる根本的なものが、こうした忘れかけている当たり前の言葉に含まれているのでしょう。

そんなことに気がつかせてくれる、いちさんの文字
北谷に行った際には、是非お立ち寄りください。

いろんな題字の見本も多数飾られています。
沖縄でこうした温かみのある言葉に気がついて、自分の生きる糧にしていく、
こんな沖縄旅行のスタイルもありなのではないかと思う次第です。


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : もじ制作のいちさん, 文字, 人生, 北谷, 観覧車, いち,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。