FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


前回の記事で書いた、
東京の杉並区代田橋にある沖縄タウンですが、
なかなかディープな雰囲気の一角もあって、プチ沖縄の気分も味わえますので、
沖縄出身の方で東京に住まわれている人にとっては、
故郷沖縄の風を少しでも感じることができるエリアと言えるのではないでしょうか。
もちろん沖縄好きな方で、沖縄の雰囲気を感じたいといった方も行ってみる価値はありますね。
思わぬ情報も、もしかしたら手に入るかもしれません。

その沖縄タウンにある1軒の沖縄そばのお店、
首里製麺”に入って“すば”をいただいてきました。
首里製麺


この首里製麺では、そーきそばを食べたのですが、
はっきり言ってとても美味しいです。
麺はこしがあるちぢれ麺で、それがまたあっさり味のスープによく合うのです。
麺の歯ごたえはかなり適度ですので、たぶんこれは麺だけで食べても満足できるのではないでしょうか。
それに、もずく、かまぼこ、大きなソーキがのっかっているのですから、
ボリューム感もたっぷりです。
スープも2種類から選べるので、お好みで。

あまりに美味しかったので、
お店の方とのお話に夢中になりすぎて、写真に収めるのを忘れてしまいました。
あー、写真を撮ればよかったのに・・・
と言っても後のまつりなんですが、是非東京に行く機会があったら食べてみてもよいのではないでしょうか。
沖縄を思い出したり、これから行く沖縄に思いを馳せたり・・・

沖縄タウンは、思ったより面白い場所でした。
沖縄のお店を誘致した時は、どこも来てくれるお店がなかったようですが、
それでも内地の沖縄好きの方々が、一生懸命されて、
何店舗かのお店の数が揃ったわけですから、今後にも期待したいところです。
私としても何かこのブログを通じて支援したいなあと思いました。
今後のご縁にも期待したいですね。

沖縄タウン 杉並和泉商店街」で検索してお調べください。


スポンサーサイト



関連タグ : 首里製麺, 沖縄タウン,