FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


最近の沖縄タイムスを見ていたら、朗報です。
なんと東急ハンズが、沖縄にやって来るそうではないですか。
とはいっても、ご存知の方も多いと思われますが、
東急ハンズはすでに沖縄に仮上陸していたのですね。

那覇のりうぼうの8階の特設スペースで
東急ハンズトラックマーケットなるものを期間限定でオープンし、
全ての商品ではないものの、厳選した商品を売っていた時期もありましたし、
ファミリーマートで一部商品の取り扱いをしたりしています。

思えば、これもまた東急ハンズが沖縄に展開するための布石だったのでしょうか。
これらの売り上げの動向を見ていたのかもしれませんね。

2012年夏に、宜野湾東急ハンズのお店の展開が決定。
場所は新しくできる、宜野湾コンベンションシティ(仮称)の中に入るみたいです。
宜野湾コンベンションシティはサンエーが誘致企業となっての開業となるようです。
東急ハンズとしては宜野湾に展開後は、様子を見ながらさらに沖縄県内に店舗を増やすことも検討しているようですので、
もしかしたら次は那覇?などと勘ぐってしまいますね。

もっと具体的な場所は、宜野湾市宇地泊のあたりで、
今現在、ラウンドワンや、ムーンオーシャン宜野湾ホテルがある辺りにできると思われます。
この周辺は、現在は空き地の多い感じもしますが、今後はどんどん発展していくのでしょうね。

沖縄にもいろいろなものが入ってきますね。
今後どうなっていくのでしょうか。
内地の企業が来てくれて、沖縄県がもっと栄えていってくれたら嬉しいかぎりです。
これからは共存共栄の時代になっていって欲しいですね。
それのモデルに沖縄県がなってくれたら・・・などと勝手な幻想を抱いてしまうのでした。



スポンサーサイト



関連タグ : 東急ハンズ, 宜野湾, りうぼう, ,