FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


読谷村になんと市場ができていたんですね。
場所は読谷飛行場跡地で、読谷村役場のすぐ近くです。
その名は“よみたんゆんた市場”と言います。

施設としては、沖縄市登川にある“ちゃんぷるー市場”と同じ系列で、JAおきなわが経営母体のようですね。
その施設がついに読谷村にもできたというわけです。
他にも最近宜野湾にもできたようですので、その近辺の方は要チェックですね。
JAおきなわのホームページでご確認を。

ゆんた市場

ここに行くと新鮮な野菜がたくさん並んでおり、ちょっとした市場の様相です。
しかもどの野菜も生産者名の書かれたシールが貼られていて、値段と共に生産者の名前も一目でばっちりわかり、
とっても安心な買い物ができるというわけです。
野菜のお値段もこれまた安くて良心的です。
全体的にどの野菜・果物も量が多いので、大家族向けという感じですが、
中にはやや少なめなものもありますので、人によってはその少な目を選んで買ってみたり、
または日持ちがしそうなものを選んで買ってみてもよいですね。

この品揃えですから、地元の方も観光客も来ています。
読谷で安い食材をお探しの方には、このゆんた市場ができたのは朗報ではないでしょうか。

この時期であれば、マンゴーなどが安く買えたり、
その他思わぬ果物に出くわす可能性もありますので、
近所のスーパーへ行く前に要チェックしてみるのもひとつの手ですね。
特に観光で来られた方や、果物などを内地へ送りたい方にはもってこいと言えるでしょう。
ただし、持ち出しが不可能な果物・野菜もありますので、よく確認してください。
代表的なものとしては、紅イモエンサイなどでしょうか。
詳細は「植物防疫所」のホームページをご覧下さいね。




スポンサーサイト



関連タグ : よみたんゆんた市場, 植物防疫所, 紅イモ, エンサイ,