沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄県読谷村にあるカフェ
「VANN-JAQUE」です。
国道58号線を水釜交差点から入ってきて、赤橋という橋を渡って読谷村に入ってくると、
左側にあるカフェなのです。

VANN-JAQUE

中に入ってみると、
意外と開放感に包まれた雰囲気で、ついつい長く居たくなります。
座席数は少ないものの、隣の席との間隔が広いということも、
この居心地の良さをさらにアップさせていることは、間違いないでしょう。
私は3時間近くも居てしまいました。

注文したのは、サルサバーガーのドリンクセット。
VANN-JAQUE2

ここのハンバーグはとても美味しいです。
肉汁が中にしみ込んでいて、外にあふれていない、まさに美味しさを閉じ込めています。
それでいて表面はしっかりと焼けているのです。
いったいどうやって作っているのか・・・
と思ってしまうような、絶妙な味のハンバーグでした。
これにサルサソースがまたよく合うのです。

次は普通のプレート料理のハンバーグを食べてみようと思いました。
ちなみにこのハンバーガーのパンは“おとなりや”のパンを使用しているとのことです。
これまた発見でしたね。

居心地の良さといい、ハンバーグの味といい、とてもgoodな「VANN-JAQUE」です。
よいお店を見つけました。
お近くに来たらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

お店の地図→こちら

残念ながら、2011年10月で閉店してしまいました。

関連タグ : VANN-JACQUE, ハンバーグ, カフェ, 読谷村,

最近、沖縄市美原を車で走行中、面白い雑貨屋さんを見つけました。
「akushu」という名前の、可愛らしいお店です。
akushu

マンションの1階の小さなテナントの一角なのですが、
品揃えとしては、暮らしの日用品や器が多いですね。
どれも欲しくなってしまいそうな器を多数発見してしまい、
思わず衝動買いしそうになります。

とてもセンスのよい品揃えですので、
何かのプレゼントなどでお考えの方は、
この「akushu」に行けば何かよいものを見つけられるかもしれません。
是非一度立ち寄ってみたらいかがでしょう。

場所は→こちら

この周辺を少し散策してみましたが、
カフェやその他のお店がポツポツありました。
新しい感じの住宅街ですので、一つ一つのお店を巡ってみたら面白いかもしれませんよ。
この美原のあたりは、今後面白い店が多くできそうな、そんな予感をもたらしました。
予感ですからね。


関連タグ : akushu, 雑貨,

パン屋さんクーク

読谷村にある“Couque”というパン屋さんについてです。
県道6号線沿いにある、とてもかわいらしいパン屋さんで、
以前から気になっていたのですが、行く時間が遅かったりと、
なかなかチャンスに恵まれずだったのですが、今回は行けましたので、レポートです。

このような外観のかわいらしいお店の作りをしています。
中に入ると、目の前にショーケースがあり、
これまた美味しそうなパンがずらりと並んでいます。
大人買いで全ての種類を買いたくなりますが、
買っても食べきれずに無駄になりますので、厳選して買うことにしました。

このパン屋さんは、自分の好きなパンを店員さんに言って、取ってもらうタイプです。
非常に悩んでしまったのですが、
クルミとチーズのパンと、チョコの入ったデニッシュに決定。
2つなら、食べられますからね。

クークのパン

紙袋のスタンプがかわいらしい袋から早速パンを2つ取り出し、おうちで頂きましたが、
なんとも言えない生地の味のクルミとチーズのパン。
それに、デニッシュも歯ごたえのあるいい感じの食感でした。
クロワッサンも一緒に買えばよかった・・・と後悔したのでした。
近くを通って時間が合えば、また立ち寄らせてもらいたいです。
次回も何を選ぶか迷うこと間違いなしです。

関連タグ : クーク, パン屋, 読谷,

北谷のアメリカンデポのすぐ近くにあるのが、このCAFE CHAPTERです。
この日は“工房ことりの”さんの作品展示がされていました。
もちろん販売もです。

場所はアメリカンデポのすぐ近くの「PLAZAf」というビルの2階です。
このビルがまた面白いビルでして、各種テナントをまるでフリーマーケットのように、
貸し出したとでもいうようなビルなのです。
まだ全てはうまっていませんが、お店を出したいと思う方なら一見の価値ありかもと思いました。
そう思っただけで、賃料うんぬんは調べていませんので、あしからず。

さて、このカフェの造りはなんだか不思議です。
前述のようにビルの中のテナントですので、壁で囲って目隠しをうまくして、
中で寛げるようになっていました。
中の様子を通路の小さな窓から覗けるようになっていましたので、混雑具合も一目瞭然というわけです。

今回は良い席が空いていましたので、そこに陣取り、以下のケーキセットをいただきました。
Cafe Chapter
ガトーショコラです。
お店の様子は、写真に撮れませんでしたが、
このビルに一度入っていただければ、雰囲気はすぐにわかっていただけると思います。

因みに、今回は雑誌を読みふけり、またしてもお得意の長居をしてしまいました。
ごめんなさいです。
アメリカンデポに行ったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
「PLAZAf」の地図は⇒こちら

関連タグ : アメリカンデポ, CAFECHAPTER, ,

zazou

コザのゲート通りに面しているパン屋さん「ZAZOU」。
普通に車でゲート通りを走っていたのでは、まず見逃してしまいますので、ゆっくり行きましょう。
店の前に停めると路上駐車となり、パーキンメーターにお金を投入することになります。
駐車違反取締監視員が、このあたりよく巡回していると聞きますので、十分に注意しましょう。
しかし、そんなリスクを冒さなくても、お店の裏に駐車スペースがありますので、
そちらを利用しましょうね。

zazou2

私が行った時間帯は、大盛況の店内でした。
土地柄か外人さんも多数来店中で、大混雑。大盛況。
お店の中は広くはないので、外で少し待機し、間合いをみて店内に入りました。
奥の方にはイートインスペースも確保されており、
買ったパンをすぐにここで食べることもできます。

今回は食パンと、クロワッサンを買って帰宅。
どちらも美味しいパンでした。
食パンは特によくトーストして、カリカリ感を味わうとまた格別です。
パン生地自体に少し甘みが感じられるパンでした。

行った時間が16時ごろでしたので、もう少し早く行けばもっといろいろとパンの選択範囲が拡がったかもしれません。
2階がパン工房になっているらしく、よい香りが漂っていました。


関連タグ : zazou, パン屋, ゲート通り,

