FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


那覇市久米にある、珈琲の美味しいお店。
あぐろ珈琲焙煎店の紹介をします。
ここの珈琲は美味しいと聞きつけ、やって参りました。
良さそうなカフェがあれば、沖縄本島内どこへでも行ってみたいものですね。
アグロコーヒー外観

場所は久米にある、ワシントンホテルのすぐ目の前というか、はす向かいです。
写真の“珈琲”の大きな文字が、ここあぐろ珈琲焙煎店の目印です。
駐車場はないので、近隣のコインパーキングを利用しました。

とても小さなお店で、店内に入ると珈琲の美味しそうな香りがします。
カウンターと、テーブルが2つあります。
早速、メニューを見ながら注文です。
珈琲が、かなり楽しみでしたが、美味しそうなクロックムッシュのセットがあったので、
一緒に頼んでみました。

下の写真↓なかなかのボリュームです。
アグロコーヒー1

珈琲の味は、苦味が少なくまろやかな感じ。
豆はもちろんのこと、焙煎や入れ方も、何か技があるんだと思いますね。
いやあ~とても美味しいので、ゆっくり堪能させていただきました。
クロックムッシュもまた、珈琲との相性がいいのか、
これまたいける味付けとなっておりました。

大満足でしたので、焙煎された豆を購入して帰りました。
おうちでこの豆を挽いて、上手に入れてみることにします。
なかなかあぐろ珈琲焙煎店と全く同じ味にはならないかと思われますが、
おうちでトライしてみますね。







関連タグ : あぐろ珈琲焙煎店, ワシントンホテル, 珈琲豆,

今年2011年も、プロ野球のキャンプの季節になりましたね。
今年は、名護でキャンプをしている日本ハムが、
佑ちゃん効果で、ものすごい人数を動員しているとかで、
連日、名護周辺では、高速と国道が渋滞して、すごいことになっているという情報が入ってきました。
沖縄は、今はオフシーズンに当たる時期ですからね。
これだけ人が来てくれるというのは嬉しい限りです。
まさにプロ野球キャンプ様様といったところでしょうか。

さて、私も早速行きました。
例年通り多数のファンで埋め尽くされている、
宜野座で行われている阪神タイガースにまずは狙いを付けます。

阪神タイガース

毎年行ってるんですが、
今年は、心なしか気のせいか、かなりの人は見学に来ているんですが、
若干落ち着いている感もありましたね。
やはり、多少は名護に流れているんでしょうかねえ。
午後になると観客が増えた感もあったので、やはり名護と奪い合いかと・・・
宜野座は駐車場もけっこうあるので、駐車は問題ないかと思いますが、名護はどうなんでしょうか。

阪神キャンプ

上記写真のように、選手にかなり近づけるのも、
こうしたキャンプならではです。
シーズンが始まると、なかなか近くで選手を見ることができませんからね。
沖縄に住んでいると、内地に野球を見に行くこともままならないですから、
このキャンプの時期にどうにか、見れるだけ見に行きたいものです。

今年は12球団中10球団が沖縄県でキャンプをするとのこと。
1カ月近く滞在する球団もあれば、
2週間と少しの球団もあり、期間はバラバラですが、
これだけ来てくれれば本当にありがたいですね。

内地のプロ野球ファンの方は、この時期はチャンスです。
うまくいくとサインも貰える可能性だってありますよ。
沖縄観光のついでにプロ野球キャンプも見れて一石二鳥かもしれません。


関連タグ : プロ野球キャンプ, 阪神タイガース, 日本ハム, 佑ちゃん,

那覇に行った時のこと。
とっても美味しいイタリアンのお店を見つけました。
イタリアン食堂ha-na”です。

場所は、松尾で、国際通りから少しわき道に入った場所にあります。
地図はこちら→地図

ha-na外観

お店の外観は上の写真のような感じですね。
店内の内装はシンプルさを演出しながらも、
テーブル席と座敷席に分かれています。
各席の間隔も程よく開いていて座っていると、とても落ち着きます。
非常に寛げますよ。

今回は、パスタにピザなど一通り頂きましたが、
どれもボリュームありの大満足でした。
中でも特に気に入ったのが、チーズと生ハムの盛り合わせです。
メニューには無かったのですが、チーズと生ハムを半分ずつ盛り合わせに出来るか聞いてみたところ、
快くやっていただけました。
ありがとうございます。

ha-naチーズ&生ハム
上の写真が、チーズと生ハムの盛り合わせです(^_^)v
イチジクの乾燥させたのとかも一緒に盛り付けられており、
なかなか楽しむことができました。
お酒のすすむ一品ですね。特にワインによく合います。

隠れ家的な雰囲気も合わせ持つ“イタリア食堂ha-na"
なかなかおすすめのお店。
次回はランチにも行ってみたいものです。



関連タグ : イタリアン食堂ha-na, イタリアン,

沖縄市与儀にあるカフェロギ
以前にも行きましたが、また機会に恵まれて行って来ました。
このカフェは、私のお気に入りの一つなので、行く回数も必然的に増えてきてしまいますね。

今回はランチタイムにお邪魔しましたよ。
ロギ黒板

食べたのは、
「三枚肉と鶏のアドボ」
ちょっと変わったタイ風味??なのでしょうか、
のスープに良く煮込んだ、三枚肉と鶏肉、これに玄米や野菜の載ったプレートが付いて、
1100円也。
玄米か白米か選べるのですが、何故かいつも玄米にしてしまうのです。
内容としてはヘルシーな感じもしますが、
食してみると、けっこうなボリュームのランチですので、
東京から遊びにやって来た友人と、ゆったりした楽しいランチタイムとなりました。
コーヒーも食後に付いてきます。
ロギご飯



このロギ(Roguii)は以前にも当ブログにて、
何度か紹介させていただいていますが、
やはりお勧めということで、また記事にしてしまいました。
場所の地図も念のため→こちら

とても落ち着いた雰囲気のカフェで、雑誌なんかも置いてあるので、
ついつい、いつも長居させていただいております。
とてものんびりとできますので、まった~り系の方にとっては、良いカフェではないでしょうか。
近くを通ったら是非どうぞ。


関連タグ : ロギ, カフェランチ,