FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


もうすぐ2011年になろうとしています。
今年1年を振り返って、皆さんはどんな1年だったでしょうか。
楽しい1年だったでしょうか。

私は沖縄に移住してから3回目のお正月になるのですが、
いつも思うのは、やはり内地とはお正月の雰囲気が違うなあということ。
どこかゆったりしてるんですね。
年末の焦燥感というのがありますが、
沖縄ではその焦燥感がとても少ないと感じるのは私だけなのでしょうか。
私がボケてるだけ?
内地に在住の方は、ぜひ1度沖縄のお正月を体験しに、年越しを沖縄でされたらいかがですか?
きっと何かを感じるはず。

おまけに、今年の冬はなんとなくいつもより寒いと感じます。
「沖縄の気温に騙されないことですよ」と友人が言っておりました。
確かにその通りで、内地に比べたら気温は高めですが、体感温度が低いのです。
特に風に当たるとぐっと寒く感じます。
これも3回目の冬で身体の中が、沖縄に慣れてきた証拠ですかね。
この時期に沖縄旅行を計画の方は、気温に騙されないようにお気をつけください。


このブログについての話になりますが、
沖縄移住を果たしてまもなく3年。
移住の情報を提供しようと思いつきで始めてみたのですが、
話がいつの間にやら、ぶれにぶれまくり、沖縄移住の情報でなくなってしまった感があります。
でもまあそれはそれでいいのではないかと・・・と勝手に考えております。
まあ観光や地域の情報でもいいんじゃないかと・・・
その延長に移住とか、違う目的がきっと潜んでいるはずですから。
しかし、こうして続けてこれたのも、つまらない文章でも読んでいただける方がいるおかげです。
このブログを訪れてくれた、全ての方々に感謝しています。

今後もネタが続く限り、独断と偏見の文章ではありますが、
続けていきたいと思います。
更新回数は減少気味で申し訳ないのですが・・・・

ではでは、皆さん良いお年をお迎えください。
きっとよい年になることを心から願っております。
スポンサーサイト