FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


翔べ尚巴志


第4回 現代版組踊 翔べ!尚巴志を見に行きました。
11月6日に宜野湾のコンベンションセンターで行われたものです。
これは高校生が主役で、出ている役者はみんな小中高生なんですね。
それにしても、すごくてびっくりしました。

まず、相当練習しているのでしょうけれど、
かなり上手に演じていましたよ。
踊りもうまい!感動しました。

尚巴志のことについては、
今まで漠然としか知らなかったのですが、
この“翔べ!尚巴志”の演劇を見ることによって、
尚巴志の人柄、どのようにして三山統一を図っていったのか・・・
などなど、少しわかってきました。

最も驚いたのは、尚巴志のお墓が何と那覇ではなくて、
読谷にあったということですね。
それも、隠れ墓といわんばかりの場所にあるようで、
いろいろネットで検索してみましたが、詳しい場所はよくわかりませんでした。
地図で大体の場所はわかったのですが、行ってみるとわからないみたいです。
呼ばれる者だけが、訪れることのできるスポットなのでしょうか。
機会あれば、探しに行ってみたいですね。

それにしても、当時の権力争いの激しさが伝わってきます。





スポンサーサイト



関連タグ : 尚巴志, コンベンションセンター, ,