FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


富久屋せんべい


最近マックスバリュで、
“青森名産 富久屋のせんべい”とやらを見つけました。
少し前に、青森のフェアを行っていたので、その名残なのでしょうか。

このせんべいは面白くて、
沖縄と青森のコラボとでもいいましょうか。
写真のように、小麦粉のせんべいに黒糖が塗ってあるのですが、
食してみるとなんとも懐かしい味がしました。
昔々に、駄菓子やで食べた何かのような味でした。
あー懐かしい・・・

この富久屋のせんべいには、
この黒糖がぬってあるだけのせんべいの他に、もう一つのバージョンがあったのです。
なんとこの黒糖を塗ったせんべいの上に“ちんすこう”がのっているのです。
これぞ、沖縄と青森のコラボレーションではありませんか・・・
ムムム・・・と思わず言ってしまいそうでした。

ちんすこうと、小麦粉のせんべいを一緒に食べる感覚はなんとも言えませんね。
これまた不思議な味わいとしか言えません。
今までになかった斬新な体験とも言えますが・・・・


もし沖縄に来て、マックスバリュに行く機会があって、
このような商品を見つけたら、話のタネとしてのお土産になるんではないかな。
とか勝手に想像してしまいました。
本当に話のタネにどうぞ。運よくあればの話にもなりましょうけれど。
逆に青森の方が入手しやすいのかもしれませんね。

マックスバリュにまだあるかもしれません。



スポンサーサイト