FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


先日の10月16日付の沖縄タイムスに、
「東南植物楽園が一時休園」というショッキングなニュースが出ていました。
以前のブログでも東南植物楽園について書きましたが、
あの広大なのんびりできる場所が、一時的であるとしても、なくなってしまうのは、
何とも勿体ないなあというのが、私の印象ですね。

それに、入園しなくても買い物のできるお店、
お洒落な“木花”も8月31日で、すでに営業終了になっていると今更知って、かなりの驚きでした。
どういう経緯かは、わかりかねますが、
この東南植物楽園の一時休園とは無関係ではなさそうですね。
それにしても、残念です。
もうすでにあのお店はないのですね・・・
万華鏡が綺麗で面白かったのに・・・

東南植物楽園は、
沖縄タイムスによると、12月30日から休園予定とのことです。
年内は大丈夫かと思われますが、もしもの時に備えて、
訪れる予定の方は、早目に行っておいた方がよさそうです。

今の円高の状態で国内旅行が減るとなると、
沖縄に来る観光客も減少ということにもなってくることが予想されますので心配です。
現在の混沌とした世界経済の影響も受けつつ、
沖縄の観光客数はどのように変化していくのか、注視していく必要がありそうですね。

他にも閉鎖になる施設が出なければいいのですが・・・

スポンサーサイト