FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


2010年9月11日

何故かこの日の夜はうちの周囲で羽アリ大発生しました。
困ったことに網戸を閉めていても、どこかの隙間から羽アリが侵入してきます。
そこで網戸をチェックしてみましたが、どこにも穴はあいていません。
どうなってるんでしょう?

たぶん予想ですが、人には見えないような小さな隙間から入ってくるとしか思えませんね。
網戸とサッシのちょっとした隙間とか・・・
とにかくどこからか進入してきているのは間違いないのです。
おそらく、家の中の蛍光灯の明かり目がけてくるのでしょうが・・・

いつも夏のこの季節になるとそうなのですが、
ある日突然ものすごい勢いで羽アリが繁殖して、それが大挙して押し寄せてくるのでした。
自然に発生するものですから仕方ないですね。
それにしても、家の蛍光灯のカバーの中にかなり大量の虫の死骸が入っているのは、驚きです。
たまにこれを掃除すると、少し蛍光灯の明かりが明るくなった気になるのでした。

羽アリの部屋への侵入を防ぐことは、完全に締め切るしかないのですが、
それでもどこからか入ってくると聞いたこともあるので、どうなんでしょうか?
私は、もう諦めというか、網戸をして入ってくる羽アリは、もうどうしようもないと思っています。
これも慣れなのでしょうかね。
不思議なことに、この大発生した羽アリは、昼間になるとどこかへ消えるのです。
いったいどこへ行ったのでしょうかねえ。
そしてまた夜に出現と・・・

下記のような、虫除けみたいなもので防衛するしかないのでしょうかね・・・

   


スポンサーサイト



関連タグ : 羽アリ, 大発生, 蛍光灯, 虫除け,