FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


海の駅あやはし

写真にあるような船の形をした、の駅あやはしは、海中道路にあります。
海中道路と言っても、の中を潜水するようにして潜って通る道ではありませんよ。
上に架かる橋みたいな構造の道路です。
与那城のあたりから、平安座島まで車で行ける様に作られた、海の上の道とでも申しておきましょう。
地図も一応⇒海中道路へ

実際に行ってみると、まず海中道路を渡り始めてしばらくすると、
パーキングの案内看板が出ますので、そのままINします。
すると、結構広い駐車場になりますが、そこには停めず、ずっと進むと、
正面に船の形の海の駅あやはしが見えてきますので、まっすぐ進んでくださいね。
海中道路ですから、左右は当然海なわけで、少し海を見たい方は、駐車して楽しんでもいいかもしれませんね。

この船を模った建物の中は、沖縄の物産を置いたお土産屋さんなどがあります。
パーラーもありますので、のんびりゆったりしてください。
海中道路のドライブ時には、ぜひとも立ち寄ってみてくださいね。

この海の駅には、レンタカーや自分の車がないと来れないかと思いきや、
そうでもありません。
何と路線バスが走っているようです。
JAおきなわ与那城支店(屋慶名農協)前から、路線バスが海中道路を通って、
平安座島、宮城島を経て、伊計島まで行っています。
もちろん、このあやはし館の前も通りますので、
車じゃない方は是非ご利用ください。
また違った角度からの沖縄が見えてくるに違いありません。

因みに「あやはし」とは、美しい橋という意味もあるとか・・・
特に何があるというわけではない、海中道路なのですが、
勝連城跡などに観光に来たら、寄ってみるのもまたよしですね。



スポンサーサイト



関連タグ : 海中道路, あやはし, , 勝連城跡, 路線バス, ,