FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


トニーグッピーライブ


面白いライブを見に行きました。
トニーグッピーというミュージシャンのライブです。
場所はプラザハウスショッピングセンター。
たまたまチケットが手に入ったので行ってみようということになったのでした。

このトニーグッピーという人すごいんです。
何がすごいかって、スティールパンという、今まで見た事もない楽器を使って、音楽を奏でるのですから。

STEELPANという楽器ですが、
見たところ普通の太鼓に見えますが、太鼓の皮がはってある部分に、
大きな台所で使うボールが埋め込まれていて、
そのボールの内側の部分を、叩いて音を出すという楽器なんです。
ちゃんとここを叩くと“ド”次は“レ”とか決まっていて、
それをつなげていくことで、音楽になるんですね。
ただの台所で使うボールみたいなのに、ここまで音が出るなんて、すごいと思いました。
2オクターブの音階とのことでした。それにしてもすごい!

ライブが始まったときは、その太鼓の皮の部分に鍵盤があるのかな?
と思っていましたが、ライブの途中でトニーグッピー自らが楽器の仕組みについて説明してくれたので、
全てが明らかになりました。
こんな楽器があったんですね。

プラザハウスの、2階のいつもは自由に行き来できる場所を会場にして行われたライブですので、
チケットがなくても、
別のフロアや場所から、音楽自体は楽しめた方は多かったのではないでしょうか。
でも、この音楽の音階の一部が、まさかSTEELPANから出ているとは、気が付かないかもしれませんね。

多くの方々が集まった大盛況の、トニーグッピーライブは、このような不思議な音を聞きながら、
週末のプラザハウスの夜を楽しませてくれました。


スポンサーサイト