FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄も梅雨入りして、雨が降る時はドッと降り、
湿度が一気に上昇する感じの今日この頃。

湿度が高いなあと思って湿度計を見てみると、なんと90%に近いではないですか!
うちの湿度計は90%のところで、目盛りが終わっているので、
針が振り切れんばかりになっているのです。
梅雨の時期はこういう状態になった湿度計をたまに見かけます。

ベランダに出てみると、何やら小さな気持ちの悪い虫が歩いているではないですか。
それも結構な数がいるのです。
早速ベランダをチェックしてみると、雨どいの排水溝の所に群れを成しているではないですか・・・
うーむこれは気持ち悪い・・・
50匹くらいはいるのでは・・・・
仕方なく、ゴキブリ用の殺虫剤をかけておきました。

インターネットで調べてみますと。
どうやら“ヤケヤスデ”という種類のヤスデだと思われました。
写真を載せたいところなんですが、如何せん拡大してしまうと・・・
気持ち悪いと思ったので、やめておきましょうね。

この日は殺虫剤でやっつけましたが、
よくよく調べてみると、そういういたずらをすると、
これらのヤスデ君たちは、毒を持った体液を出すんだそうです。
なのであんまり大量に集まった群れに殺虫剤をかけると、毒素がたくさん出てきてこちらもやられるようなことが書いてあるサイトもあり、迂闊にはできないんだなあ・・・
などと、駆除方法を考えてしまいました。

その日の夜、アパートの1階で見つけてしまいました。
たくさんの群れをなしている巣みたいな場所を・・・・
こちらは100匹はいます。
どうしたものか考えていましたが、
2.3日したある日、忽然とその群れはその場所から移動したのか、どうなったのか?
居なくなってしまったのでした。
残党らしき数匹はウロウロしておりましたがね。

ヤスデは移動したのでしょうか・・・
少々怖い気もするのですが、また次回現れたら対策を考えることにしましょうか・・・

自然の力には逆らえないということなのでしょうか。
スポンサーサイト