FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


クモの巣大変


これを書いているのが、4月26日。
だいぶ暖かくなってきましたが、まだまだ沖縄としては涼しいと感じてしまいます。
今年は気温の上がり方が鈍い気がするのですが、
それは移住して沖縄に慣れてきたからだと、勝手に解釈しています。
これで涼しいとか言ってると、内地の方に怒られます。

しかし、暖かいとそれなりに問題が・・・
最近、うちのベランダにクモが大量発生して困っています。
もう至る所にクモが発生。
よくよく見てみると、クモの卵らしきものがたくさんあるではないですか・・・
クモの大きさも、とても小さなものから、やや大きなものまでいます。
巨大なのは居ませんよ。
上の写真がクモの巣張られまくってるとこなんですが、わかりにくいですね。

うーむ、自然なのはいいんですが、洗濯物にクモが付いて、それが家の中に侵入となると、結構厄介なものです。
クモは、ダニを食べるとか聞いたこともあり、それも頼もしい限りなのですが、如何せん数が多過ぎますね。
部屋の中にたくさん巣を作られても・・・・・いった感じでしょうか。

で、インターネットで検索してみると、あるではないですか。
“ クモの巣消滅ジェット”なる製品が・・・
詳細を調べてみると、噴射することによりクモが巣を張る際に、張りにくくなるようです。
使ってみようかなあと思ったのですが、まあ小さなクモですし・・・
とりあえず、巣をはらうだけにしてみようかなと思い直したところです。
それで駄目なら買ってみようかと考えています。

クモよりも、ゴキブリの方が厄介ですので、ゴキブリ退治に力を使おうかと。
沖縄のゴキブリはとっても大きいので、恐怖を感じます。
なんとそのでかいゴキブリが飛んで向かってくるのですからね。
私の家はまだ大きなゴキブリには侵入を許していませんが、今年の夏はどうなることやら・・・
また激しい攻防戦になりそうな気配です。

沖縄に旅行に来たら、ゴキブリをカブトムシと間違えないように、くれぐれもご注意ください。
内地の子供が虫かご一杯に、ゴキブリ入れて帰ってきたなんて話は、どこかで耳にしたような、しなかったような・・・
考えただけで鳥肌もんですよ。やめて~


   




スポンサーサイト