FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


やちむん喫茶


やちむん喫茶シーサー園。
それは、本部の山の中にある、とてものんびりできる不思議な空間です。
場所は伊豆味という地名なのですが、
文章で書くとなると、なかなか説明しにくいものがあるのです。
県道84号線を名護の方から行くと、途中で左方向へ曲がり、山の中に分け入って行きます。
こんなところにカフェがあるの??
と思いつつも進んでいくと、ちゃんとあるんですねえ。
地図をリンクしておきます。⇒地図
とまあこの辺りです。小さな標識も出ていますので、見失わないように進んでくださいね。

車を停めて中に入ると、そこはもう寛いでくれと言わんばかりな雰囲気に包まれています。
屋根の上のシーサーを見ながらのんびり時間を忘れてみてはいかがでしょうか。
私が前に行ったときは、途中で雨が降り出し、雨のしぶきが吹き込んでえらいことに・・・
と、その時は雨戸を閉めてくれました。
雨が降りそうな時は、縁側でなく内側の方が濡れずに済みますね。
これがまた自然な感じでいいところでもあります。
沖縄らしさが一杯のカフェででぜひのんびりしてください。

屋根の上のシーサーを見るのは、2階のテラス席ですが、1階にも席はありますので、
雨天の時は、こちらが無難なのかもしれません。

ちんぴんという、クレープのような沖縄のおやつもまた、黒糖の味がしておいしいです。
で、コーヒー飲んで、本当に寝そうになってしまいました。
他にお客さんが居なかったら、2階のテラス席で昼寝を決め込んでしまいたくなりますね。
ちょっとお行儀がわるいのですが・・・
しかし、そのくらいリラックスできる空間なのでありました。

沖縄本島北部ドライブの際は、どこかのカフェでのんびりいかがですか。
他にも、ハコニワなど、カフェはたくさんありますので、沖縄ドライブ中にぜひお気に入りを見つけてくださいね。
バスでのアクセスは、徒歩距離が伸びますので、あまりお勧めはできませんが。

スポンサーサイト