FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄県の道路を毎日車で走行していて、ふと思いました。
JOMOのスタンドが少ないと・・・
知る限りでは、北谷に1箇所のみなのです。

内地に居た頃は日常的によく目にした、緑色した看板のJOMOのスタンドですが、
沖縄に来てめっきり見なくなったなあという印象ですね。
そこで、おうちに帰宅してから、ネット検索してみました。

「JOMO」のキーワードで検索してみます。
検索エンジンはgoogleです。

JOMO 新日鉱グループ・ジャパンエナジーのサイトに入り、
店舗検索をかけてみると、なんと沖縄県には5箇所のJOMOのガソリンスタンドしかありませんでした。
どうりで、あんまり見かけないわけですね。
那覇に2箇所、北谷に1箇所、名護に1箇所、本部に1箇所の合計5箇所です。
先島にはないようですね。

と、ここまで書いたところなんですが、
この4月1日からJOMOの新日鉱グループと、ENEOSの新日本石油が統合してJXホールディングスという会社になるようです。
ということは、今現在沖縄にあるENEOSとJOMOは共に新しいスタンドに生まれ変わるのでしょう。
サイトを詳しく調べていくと、JXホールディングスの新しいロゴも決まってるようです。
この看板もいずれ増殖してくるのではないでしょうか。

いきなりとは言わないまでも、徐々にガソリン業界も再編されていくのかもしれません。
沖縄県にJOMOが5件しかないとかブログに書いていたのも、
懐かしい出来事になる時代が来るのかもしれませんね。

ちなみに、沖縄県内の他のガソリンスタンドですが、
Mobil(モービル)は1つもないはずで、
コスモ石油は南部の方に何件かちらほらあります。



スポンサーサイト