FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


なごみ家


無くなってしまった沖縄のカフェ。
「なごみ家」さん
場所は名護市の宇茂佐というところ。
日本ハムがキャンプで練習している名護の野球場を国道58号線から曲がってしばらく対面通行の道路を走ると、
左側にファミリーマートがあります。
そのすぐ近くの海側にありました。

沖縄に移住する前から、この「なごみ家」の存在を知っていましたが、
行った時は、たまたま休み・・・
2回目のトライでようやく行くことができました。
と言っても、もう1年半くらい前の話なのです。

また行きたいなあと思いつつも、いつも近くを通ってもなかなか時間がなくて行けない日が続いていました。
最近のある日、今日は時間的に行けそうということになり、
近くに行ってみたものの、看板がなくなっているではありませんか・・・
入口にあった小さな看板がない!と思いつつも車を狭い路地に進入させてみましたが、
やはりなくなってしまったようです。うーむ残念・・・

このカフェから見る海の景色は格別だったのに・・・
内部は家にいるような雰囲気で、座敷もあったり、テラス席もあったりで、
とてもゆるい空気が流れていて、何時間でも座っていられました。
私もあまりの空気の緩さに、ついつい居眠りをしてしまいました。
他のお客さんも、みなリラックスした表情で思い思いに過ごしている様子でした。
そんな心休まるカフェがなくなってしまったなんて・・・
とても残念の一言ですね。

時代は変わって行くとはいえ、やはりこうゆうカフェというか、心休まる空間というのは、
現代の目まぐるしい生活にとって欠かせないものなのかもしれません。
もし、移転とかして他の場所で同じようなお店を営業していてくれたらなあと思います。
どなたか、移転の情報があったらくださいね。

沖縄に来たら、こうした場所で都会の喧騒を忘れてみるのも一つです。
命の洗濯とでもいうのでしょうか・・・こういうのって素敵だと思うのは私だけでしょうか?



スポンサーサイト