沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


きとねいち2010春


とうとうやってきました。
恒例の“きとねいち”です。

日時は5月8日(土) 正午から午後8時
場所は、読谷村残波岬の岬の駅憩いの広場です。

もし、沖縄に旅行で来られる方で、この日に当たったらとてもラッキーかもしれません。
出店数もかなり多い市ですので、見ごたえ十分。
きっと意外な掘り出し物を発見できるかもしれませんよ。
予定があれば、是非残波岬までドライブがてら行ってみるのも面白いです。
春、夏、秋の3回のきとねいちですからね。希少価値もありますよ。

手作りの商品のお店はもちろん、手作りの食べ物やおやつなどのお店も多く出店されますので、
見ていて、食べていて、買っていて、飽きない「きとねいち」になることでしょう。
なので、旅行で来て沖縄に5月8日に滞在中の方は、一見の価値アリと私は思うのですが、
どうでしょうか?
もちろん沖縄在住の方で、まだ行ったことない方もぜひ足を運んでみてくださいね。

ただ雨天中止とのことですので、雨が降らないことを祈るばかりです。

今回はチラシも発見しました。
内容は出店者一覧を見るとかなり多いですね。
今からとても楽しみにしているのでした。しかし晴れますように~



ロイズチョコ パッション&シークワーサー


以前にも書いたことがあるのですが、
その時は、ロイズ石垣島泡盛チョコの話でした。
今回は、それと同じシリーズなのですが、
パッションフルーツ&シークワーサー味のチョコレートの試食報告です。

このパッションフルーツ&シークワーサーのチョコレート。
かなりいけますよ~
まず味としては、最初は口の中にパッションフルーツの味が広がり、
パッションフルーツのみか??とも思うのですが、
後になってから、シークワーサーの味もかすかにしてきます。
絶妙なマッチングとでも言いましょうか・・・
パッションフルーツは、夏の時期になると沖縄でよく見かける果物で、半分に切って中身をスプーンなどでいただきます。甘酸っぱいすっきり味が特徴です。
そんなパッションフルーツの味が、チョコに交ざっているので、酸っぱさという点では感覚はないと思われます。

ロイズ石垣島とはいっても、
沖縄本島では、那覇空港はもちろん、那覇市内のわしたショップ、おきなわ屋本店、それに読谷村のホテル日航アリビラでも買うことができるようです。
グーグルなどで、「ロイズ石垣島」で検索かけてみると、販売店情報などのコーナーがあるので、
一度確認してみてくださいね。
情報が変更になっていて、買えなかったら一大事!ですよ。

ロイズというと、北海道の会社のイメージかと思われますが、
沖縄の石垣島ブランドの製品を出していると言うと、内地でも話題性はあるのではないでしょうか。
なので、これらのロイズチョコレートも、沖縄お土産の一つとしては面白いと思います。
チョコの他にも、島とうがらしのクッキーなんてのもあります。

ぜひ、帰りの空港などで、お土産リストに入れてみてください。
通販もありますので、内地に帰った後も食べたくなっても、購入可能となりますのでご安心を。

またまたお土産の紹介をしてしまいました。
あくまで個人的な感想ですので、念のため。





やちむん喫茶


やちむん喫茶シーサー園。
それは、本部の山の中にある、とてものんびりできる不思議な空間です。
場所は伊豆味という地名なのですが、
文章で書くとなると、なかなか説明しにくいものがあるのです。
県道84号線を名護の方から行くと、途中で左方向へ曲がり、山の中に分け入って行きます。
こんなところにカフェがあるの??
と思いつつも進んでいくと、ちゃんとあるんですねえ。
地図をリンクしておきます。⇒地図
とまあこの辺りです。小さな標識も出ていますので、見失わないように進んでくださいね。

車を停めて中に入ると、そこはもう寛いでくれと言わんばかりな雰囲気に包まれています。
屋根の上のシーサーを見ながらのんびり時間を忘れてみてはいかがでしょうか。
私が前に行ったときは、途中で雨が降り出し、雨のしぶきが吹き込んでえらいことに・・・
と、その時は雨戸を閉めてくれました。
雨が降りそうな時は、縁側でなく内側の方が濡れずに済みますね。
これがまた自然な感じでいいところでもあります。
沖縄らしさが一杯のカフェででぜひのんびりしてください。

屋根の上のシーサーを見るのは、2階のテラス席ですが、1階にも席はありますので、
雨天の時は、こちらが無難なのかもしれません。

ちんぴんという、クレープのような沖縄のおやつもまた、黒糖の味がしておいしいです。
で、コーヒー飲んで、本当に寝そうになってしまいました。
他にお客さんが居なかったら、2階のテラス席で昼寝を決め込んでしまいたくなりますね。
ちょっとお行儀がわるいのですが・・・
しかし、そのくらいリラックスできる空間なのでありました。

沖縄本島北部ドライブの際は、どこかのカフェでのんびりいかがですか。
他にも、ハコニワなど、カフェはたくさんありますので、沖縄ドライブ中にぜひお気に入りを見つけてくださいね。
バスでのアクセスは、徒歩距離が伸びますので、あまりお勧めはできませんが。

瀬底島は、本部半島から橋が架かっているので、車で気軽に行くことができます。
地図はこちら⇒地図

名護からだと国道449号線を辿って来ると、
必然的に瀬底島への分かれ道にきますので、そのまま橋を渡るだけということになります。
そんなに難しくないですね。

この瀬底島は海がとても綺麗なんです。
橋の上から海を見ると透明度が高いのがすぐにわかります。
橋を渡ってずんずん進んでいくと、行き止まりが瀬底ビーチというビーチになります。
しかし、料金所があって、駐車代が1日1000円ということで、そのままUターンさせてもらいました。
ちょっと1000円は払う気になれず・・・ごめんなさい。

なので、瀬底ビーチに行ったことはないのですが、
行く道の途中で十分に島の雰囲気は味わうことができます。
なんとなくのどかでいいもんですよ。
途中に車を停めて、対岸の沖縄本島を眺めてみると、なんとなく不思議な感じもします。
「あー離島に来た」みたいな。

最近、沖縄タイムスを見ていたら、瀬底ビーチに開発中だったホテルについて、
開発会社の倒産で工事が止まったままだったのが、工事が再開されるとの記事がありました。
会社はどこかは公表されていないようです。
前に水納島に行った時、水納島から見た瀬底ビーチの所に立つ廃墟のようにも見える、
工事が中断したまま、鉄骨むき出しのままの工事中ホテル。
初め何だろうと思っていたのですが、工事が中断したホテルとわかって複雑な気分がしたものです。

これが再開するとのことで嬉しい限りですね。
廃墟になるよりはよっぽどましですよ。
しかし、あんなに鉄骨むき出して、潮風にさらされて強度的に大丈夫なのかしら?
と自然に考えてしまいました。必ず錆びてくると思いますので・・・
まあその辺りは、きっと計算済みなんでしょうね。

もしホテルが完成するとなると、またこの瀬底島も変わってくるのでしょうか。
綺麗な海だけは守ってほしいものですね。
これから瀬底島へ行く方は、橋を割渡ったところにも泳げるビーチもありますので、
気に入ったところを探してみてくださいね。


本日4月22日は、沖縄本島地方の天気は晴れ。
かなり気温も上昇して、夏のような日が照りつけています。
雲も、昨日は入道雲が出ていて、ああ夏だなあと思ったものです。
内地では考えられない時期に、Tシャツで過ごす日になりました。

それにしても沖縄の夏の訪れは早いですね。
もう4月、内地ではまだ4月なのですが、もうすでに夏の声を聞いたような感じです。
これから長い夏が始まります。

沖縄に来たら大切なのは、まず日焼け対策。
これ大切ですよ。曇りの日でも紫外線はきついことがありますので、日焼け止めは必携です。
間違ってもサンオイルなど塗って、焼こうとかは思わないほうがいいかもしれません。
日焼けするなら、本当に用心に用心を重ねて、本当に気をつけながら、かつ慎重でなければいけませんよ。
紫外線は予想以上に強力ですからね。
直射日光に身体を当てる時間は最小に・・・

これからゴールデンウイークを迎えます。
飛行機の予約もだいぶ好調らしいではないですか。
ということは、沖縄に遊びに来る方も多いことと思います。
これからが、沖縄の旅行シーズンの到来となります。
そこで、どうか日焼けには気を付けてくださいね。
あんまり調子にのると、日焼けではなく、火傷になりますよ。これ本当。
焼きすぎると本当に苦しくて、夜も眠れませんからね。私も経験あるんですよ・・・


それから、夜になると羽アリが出現の季節です。
これって沖縄だけの話なんでしょうかね?
どこからともなく現れては、入り込んでくる羽アリ。
今年は、虫除けなんとかという、よく薬局で売っているものを試してみようかなあなんて考えたりも。
先日も、いきなり羽アリが出現し、もうそんな季節になったかと思ったものですね。
しかし急に現れる羽アリは困ったものです。
まあこれも自然があるということなのかなあ・・なんて一人納得したりもします。
まあ蚊よりはましか・・・とも思ったりもしていますけど。




