FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄のみかん。
“たんかん”のお話。
見てくれは悪いみかんのようなたんかん。
しかし、見てくれとは裏腹に味はとっても甘いたんかんです。私は大好きです。

ところが、今年のたんかんの季節は、あっという間に過ぎてしまいました。
昨年は、たんかんがとても豊作ということであったらしく、
近所の八百屋で、5月くらいまでたんかんを売ってましたが、今年はあまり見かけませんね。
というかもう終わった感があります。

聞いた話では、昨年が豊作すぎたので、今年はおさえているんだとか・・
そうしないと、今度は来年の実の付きが悪くなるんだとかいう話を耳にしました。
やはり、それは自然の掟か、農作の知恵なんでありましょう。
なかなか面白い話ではあります。

そんなたんかんですが、まだまだ売ってはいますよ。
スーパーに行くと、袋詰めされたたんかんがフルーツコーナーにあるにはあります。(3月8日現在)
しかし、どうゆうわけか、
ちゃんぷるー市場には、3月8日現在は置いていませんでした。
もうなくなったのか、売り切れか、出荷が終了したのか、
真偽のほどはわかりません。
なんとなく寂しさを覚えたのでありました。

昨年は山ほど買っても安かったのに・・・
と嘆いても後の祭りですね。
もし、沖縄にこれから来られる方は、たんかんが欲しければ、見かけたらすぐにゲットした方がよいのではないでしょうか。
また後でと思っていると、もう巡り合えない可能性もあります。
私は北部方面では調べていないので、北部に行ったらまだあるのかもしれませんが・・・
沖縄本島北部は、たんかんの産地ですからね。

また来年に{たんかん}をたくさん食べたいものですね。
果物は季節のものですから、それがまた良いのかもしれません。
旅行に来て、たんかんが手に入らなくても、がっかりしないでくださいね。

3月13日におんな道の駅でも、たんかんの在庫を確認してみました。
販売していましたが、わずかに5袋程度・・・
やはり今年はもうたんかんは終わってしまったのでしょうか???






スポンサーサイト