FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


久々に天気がよくなったので、海岸で昼寝です。
読谷村のモリマーリゾートホテルの前に広がる海岸にやって来ました。
とても綺麗な海岸なんですよ。

久しぶりに来たものですから、少し様子が変わってびっくりしました。
というのも、モリマーリゾートホテルの新館が建設中なんですねえ。
この情報は知らなかったのですが、県道6号線からも何らかの建物が建設中なのが見えてはいましたから、
何かを建てているのだろうなあとは思っていたのですが・・・

建設中の建物の周りをウロウロしてみましたが、看板は何も出ていなかったので、現地では確認できなかったのですが、
おうちに帰って調べてみると、新館建設中とわかったわけです。
モリマーリゾートホテルに関しては、また別の項で次の機会に書くことにして、
今日はこの沖縄の読谷村の美しい海岸に着いて書きます。

きれいな海 

この写真の通り綺麗な海岸なんですね。
海水もなかなか透明度が高くて、ヤドカリなんかもたくさんいます。
そしてきれいな貝殻もたくさん拾うことができますよ。
サンゴのかけらなんかもたくさんあります。是非気にいった形のものを見つけましょうね。
この海岸のいいところは、人があまりいないところです。
が、モリマーリゾートの新館ができて、人が少し増えるかもしれませんね。

岩陰に座り、ぼんやり海を眺めていると、その日の風向きによっては那覇空港に着陸する飛行機が見えます。
目の前をかなり低く飛んで、海に向かって右から左へ、要するに那覇の方角に進んでいくのが、はっきり見えます。
JALなら尾翼が赤、ANAなら尾翼が青というところまで、肉眼で確認できますよ。
こんな光景を、晴れている日に見ながら、1日過ごしてみるのも贅沢かもしれません。
沖縄まで来て、ただの暇人かもしれませんが・・・

この浜辺は、監視員とかいないので、
もし海に入る際は事故には気をつけてください。
いろんな危険な生物とかもいますし、潮の流れとか、波の高さとか・・・いろいろあります。
波打ち際だけで足を浸けるくらいが無難でしょう。
十分に注意して、自己責任でお願いします。

なので、やっぱりこのモリマーリゾート付近の浜では、
1日海をみて、ぼんやり過ごすのが正解なのかもしれないです・・・




スポンサーサイト