FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


道の駅おんなに行くと、三矢本舗のお店があります。
三矢本舗はサーターアンダギーを売っているお店です。

サータアンダギーとは、言ってみれば砂糖てんぷらのこと。
砂糖てんぷらでさらにわかりにくくなったかもしれませんね。
油で揚げた、ドーナツの穴が開いていないもの、それでいて形をもっと球状にしたもの。
球状に揚げたドーナツとでもしておきましょう。

沖縄では、スーパーなどでも、ホットケーキミックスみたいな、サーターアンダギーの素も売っているのです。
これは作ってみると意外と難しいのですが・・・

自分で作るサーターアンダギーに話はさておき、
この三矢のサーターアンダギー、味にはいろいろあって、ノーマルのプレーン、黒糖、紅いも、かぼちゃ、塩ごま、などなどあります。
そんな美味しい美味しいサーターアンダギーを売るお店が、三矢本舗なんです。

道の駅おんなに行ったので、今日も思わず立ち寄ってしまいました。
すると、モカアンダギーなるものが出来ていたんです。
コーヒー味のサーターアンダギー。
何とも惹かれてしまいました。思わず購入です。
これは別腹でも、また太りそうな気がしましたが・・・・

味のほどは、普通のプレーンの味とは少し異なり、甘さもあるのですが苦味もあります。
たしかにコーヒーの味のする、といってもサーターアンダギーの味の方が勝っているので、
やはりサーターアンダギーなんだなあ、と思いました。
どうゆう製造方法がはわかりませんが、とにかくモカ味ではありましたね。
またプレーンとは一味変わるので、大勢の時は一つずつ買って、みんなで少しずつなんてのもできますね。
ぜひ全種類食べてください。

サーターアンダギー以外の商品は、ドラゴンボールというモチモチした食感の揚げ菓子や、焼きドーナツとかもあります。
意外とラインナップは多いので、どれを買ったらよいか、迷ってしまいますよ。
焼きドーナツは油を使っていないそうでヘルシーなのですね。

三矢本舗のお店が、新しくうるま市にできたということで、チラシを貰いました。
最近オープンした、うるまシティープラザに、焼きドーナツ専門のお店が出来たそうです。
そちらへ行く機会があったら、立ち寄ってみようかなあと思っています。
油を使わないヘルシーなドーナツは、太らないので、甘党の私にはもってこいですね。

ではまた。



スポンサーサイト