FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


「おお紅」というみかんがあります。
沖縄県で言うと、「たんかん」になるのかもしれませんが、そんな「おお紅」が手に入りました。

色はかなり鮮やかなオレンジ色をしており、
見た目の色からは、甘そうなイメージが湧いて来ます。
道の駅許田で、一袋500円で、およそ15個くらい入っていました。

本当は「たんかん」を求めていたのですが、
今年は取れ具合が悪いのか、時期が悪かったのかわかりませんが、
「たんかん」は少し高めでしたので、この「おお紅」を購入してみることにしたわけです。
値段には勝てませんよ・・・というのが本音。

その「おお紅」がこちらです↓
おお紅ミカン
たんかんに似ていなくもないのですが、色つきが濃い感じですね。

皮を剥いてみると、意外と薄い皮です。
味はというと、甘いのですが、少し酸味が強いですね。
それぞれの個体によってバラつきはあるんですが、甘いものの中にも少しすっぱいのもあるという言い方が正しいのでしょう。
色からの想像で、とても甘いと思っているとそうでもありません。
オレンジに似た味なのかもしれませんね。

それでも柑橘系が好きな私は、2.3個ペロッと食べてしまいましたが・・・

たんかんでも、このおお紅でも、内地のみかんからしたら、見た目はあまりよくないのですが、
それでも味はしっかりしていますので、ご安心を。

食べたくなった人はこちらへどうぞ。↓
完熟もぎたてタンカン 予約販売中!

スポンサーサイト