FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


2010年2月2日

少し暖かくなった気がする沖縄県です。
また明日の3日から少し気温が低くなるとのことですが、
またここで、寒いと言うと内地の方から怒られますよね。

ついにプロ野球の球団も沖縄にキャンプ入りしています。
私も時間が許せば、各球団のキャンプの様子を見に行ってみようかと思っています。

沖縄本島にキャンプインしている球団は、

阪神 宜野座
横浜 宜野湾
ヤクルト 浦添
中日 北谷
広島 沖縄
日本ハム 名護 と6球団がキャンプを張り、
次のシーズンに向けて始動しています。

沖縄を早めに切り上げて、別の場所に移動してしまう球団もありますが、長い球団だと2月いっぱいは沖縄でキャンプをしていますね。
詳細の日程については、各球団のサイトを確認された方がより、確実と思いますので、ご確認ください。

プロ野球キャンプのよいところは、
見学に行くと、思ったより身近に選手を見れるところですね。
または、普段とは違う練習光景なんかも見学できたりして、野球場での試合とは全く違う雰囲気を味わうことができます。
もしかしたら、サインも貰えるかもしれません。
色紙とペンは念のため持参しておきましょう。

阪神の場合だと、関西からのキャンプ応援ツアーなんかも企画されたりして、
沖縄観光の集客に一役買っているのかもしれません。
何でも沖縄に来るきっかけを作ってもらって、今後の沖縄の観光客数の増加につながってくれたらいいですね。
また夏のシーズンにリピートしてくれたり・・・
なお、他球団でキャンプの応援ツアーがあるのかは、調べていないのでわかりません。

この時期に沖縄に観光に来る方で、プロ野球に興味のある方は、
どこかのキャンプ地に見学に立ち寄ることをお勧めします。
レンタカーで行っても、たいがい駐車場は用意されてるはずですので。

2月はもし自分が見学に行けたらですが、プロ野球キャンプの情報なんかも、
このブログで紹介していきたいと思っています。



スポンサーサイト