FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


”おもろまち”へ行きました。
またの名を新都心と言います。
モノレールにも駅があり、バス便もおもろまちへはおおくの路線が乗り入れしています。

このおもろまち、またの名を新都心は、
サンエーメインプレイスを中心にDFSなどがあり、
これからもっと栄えて行きそうな感じの街の雰囲気です。
周囲にはオフィスも多く存在するらしく、朝や夕方ともなれば、スーツを着込んだビジネスマンのような人も多く見かけます。
横断歩道も多くの人が渡り、自転車も多く見かけ・・・
何やら、東京に来たような錯覚にも陥ります。

なので、車をこの新都心周辺で運転する時は、歩行者にも注意を払わないといけません。
沖縄に住んでからというもの、歩行者の存在が極端に少ないものですから、
歩行者に対する注意力が散漫になっている気がします。危ない危ない・・・
内地に居た頃は、道のあちこちに自転車が多く走り、危ないと思ったことは数知れず・・・
くれぐれも、旅行でも沖縄に来た人は、ハンドルを握ったら油断しないでくださいよ。

てな感じで、賑やかな”おもろまち”でした。
最近はヤマダ電機も出店してきて、電気店もメインプレイスの中のデオデオ、天久のベスト電器、そしてこのヤマダ電機と競争が熾烈になりそうな勢いですね。
沖縄県でも安く家電が手に入れば、それはそれで良いことなのかもしれませんね。
各お店をハシゴして、より安いものを手に入れるための、選択肢はきっと増えることでしょう。

週末ともなれば、新都心周辺は渋滞が激しくなります。
メインプレイスへの駐車場も混雑しますので、お越しの際はご注意を。
買い物ならば、一度駐車した車は動かさない方がよいかもしれません。
徒歩で周れる範囲のお店は徒歩で周った方が効率的ではあります。

歩く際にも、車にはくれぐれもご用心。特に旅行者の方は・・・


スポンサーサイト