FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


国道58号線を仲泊の方へ走っていくと、
何と、新しいバイパスへの道が開通しているではありませんか。

仲泊大橋が、橋の一つを改良工事にあて、今はもう片方の橋だけを使い、完全に対面通行になっているので、恩納南バイパスの開通はまだまだ先と考えていたのですが、甘かったようです。

早速、那覇の方から来て、仲泊の信号から右折するようにして、新バイパスへ。
今のところは対面通行ですが、将来的には2車線ずつになるとか・・・
本当なのだろうか??と素人目には疑いたくなるような道路構造でした。
歩道がやたらと広いので、将来的にはこの歩道を潰して、2車線化するのかな?
などと考えてしまったのでした。

それにしても車が走っていない・・・
開通したてで誰も知らないのでしょうかね。
ただ、高台を走ることになるので、眺めはとっても良いです。
この眺めをみるだけでも、よい気分転換になるのではないでしょうか。

ところが、気分転換ドライブをしているうちに、この恩納南バイパスは終わってしまうのでした。
現在建設中の、沖縄科学技術大学院大学に突き当たると、強制的に左折させられてしまいます。
そのまま坂を下っていくと、また国道58号線に戻ります。
場所は、那覇から来るとリザンシーパークホテルを越えた辺りになります。

仲泊からあんまり進んでいないような気もしますが、
ムーンビーチの辺りの交差点は渋滞するので、少しはましになるのかもしれませんね。
この眺めの良い、恩納南バイパス、今後の全通に期待したいところです。
夏場の渋滞時には、きっと効力を発揮することでしょう。


スポンサーサイト