沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年も今日で終わり。
この1年間はどうでしたか?と在り来たりですが、
この沖縄関連ブログを始めて、記事数もだんだん増えて、ここまでやってこれました。
ありがとうございます。

今日の沖縄県は、それほどお正月モード全開ではないのですが、
スーパーなどに行くと、お正月しか並ばない商品がたくさん並んでいて、
「ああお正月・・・」という気分になりますね。

驚いたのは、日本そばの商品が増えていたこと。
沖縄県スーパーの、おそばのコーナーには、沖縄そばの商品が大半を占めているのですが、
この時期に限っては、日本そばの商品が大量に置いてありました。
値段もピンからキリまで・・・・うちは一番安いのを買いましたが。
それでも茹でてあるのでなく、生麺を買えました。
いつもは売っていても、種類は限られ、沖縄そばに押されまくっている状況なのですがね。
今日はラッキーでした。
そして、ついつい買い物の量が増えていきます。
「まあお正月だし・・・」と勝手な理屈で、普段買わないようなものまで手を出して・・・
会計時に金額を見て「そんなに買ったかなあ?」とビックリすることになるのでした。

今晩は大晦日につき、1年に1度しかない番組「行く年来る年」を見ながら日本そばでもすすろうかと思います。
この番組は1年に1回しかやらないので、希少価値があると思って楽しみにしているのは私だけでしょうか。
1年に1回と考えると、どうしても見ておきたくなるのですよね。

来年も沖縄のことについて、また沖縄と関連したことについて、いろいろ書いていきたいと思います。
とてもくだらないことも書いていきますけれど、
お付き合いお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
久しぶりに、マクドナルドのモーニングセットを食べました。
レジに並んでいると、何とWAON(ワオン)が使えるではありませんか。
WAONと言えば、JALマイルです。

だいぶ前にも「マイルを貯めよう」という題で文章を書きましたが、
だんだんJALマイルを貯める機会が多くなってきたということでしょうか。マイラーの私にとってはありがたいことです。
沖縄だと、マックスバリュに続き、ファミリーマートがWAON使用可能に、
そして今回のマクドナルドです。

他にも、吉野家や、ちゅら湯なども使えたりするので、案外沖縄県内で使える場所は多そうです。
WAONの公式ホームページで調べてみると、
琉球村や、ナゴパイナップルパーク、東南植物楽園などなど、沖縄県内ではまだまだ多くの場所で使用できそうです。
使えるところは使って、JALマイルを稼がないと・・・

今ならマクドナルドだと、500円以上購入してWAONで払うともれなく10マイル手に入るのでなかなかおいしいですね。
12月31日までのキャンペーンみたいです。
マイラーにとっては見逃せない話です。

話を元に戻すと、
行ったのは、那覇市おもろまちのマクドナルドなんですが、流石に場所が良いのでしょう。
平日というのに、大盛況な感じで、人が多く出入りしていました。
しかし、何となく雰囲気はのんびりした感じです。のんびりした沖縄の朝ですね。

外には晴間が広がってきたので、ふと窓から外に目をやると、
落葉している木があったりして、沖縄県にいることをふと忘れそうになりました。
おもろまち辺りの光景は、内地に似てきているのかもしれませんね。




12月に入ると、沖縄も冬という感じです。
実際の気温としては15度前後ですが、風が冷たくて体感温度として見てみると、もう少し低いのではないでしょうか。
内地で言う底冷えとは少し違って、気温は高いが、何となく”薄ら寒い”というのが実感ですね。
しかし、内地の人にしてみたら、全然寒くないことでしょう。
きっと「何言ってるの?」と不思議がられるか、怒られることでしょう。

移住当初というか、1年目はそれほど寒く感じなかったのですが、
それ以降というもの、沖縄の夏にすっかり慣れてしまったようです。
なので、少し気温が低くなると、もう寒く感じて大変です。
先日、ついに石油ファンヒーターのスイッチを入れました。
が、温度設定をオートにしておくと、すぐに風速が弱まってしまいます。
元の気温が高いということでしょうね・・・

沖縄移住前は、テレビの天気予報を見ながら、最高気温を確認するたびに、
「ああ、沖縄は暖かでいいなー・・・」なんてよく思っていたのですが、
もう実際に移住しているのですから不思議です。
しかも、この気温で寒がっているのですから・・・。

さらには、寒いのに、カエンボクの木には花が咲いています。
トックリキワタにもピンク色の花が咲いています。
流石は沖縄県、亜熱帯の地域ですねえ。

沖縄の冬は2月まで・・・。
3月にはもう暖かです。
2月は少々寒い日もありますが、運が良ければ20度超えの日があります。
プロ野球チームも、キャンプにやって来ます。

しかも沖縄ツアー代金はとても安い!
2泊3日でレンタカー付、29800円なんてのも探せばあるかもしれませんよ。
安いけど寒いかもしれない沖縄へ、是非来て見たらいかがでしょう。
夏とは違って空いています。どこでものんびり見学できますよ。


沖縄中北部リゾートステイ最安値ツアー


沖縄ツアー!オンラインで料金、空席が一目でわかる!

ジミーというお店が沖縄にはあります。
英語表記の看板が目印です。
英語表記ではJimmy'sとなり、看板は赤とオレンジで彩られており、よく目立ちます。

ジミーのホームページを見てもらうとわかりますが、
お菓子や、輸入食料品などが多く売られています。
またお惣菜などを扱っているお店では、店内に入るととてもいい香りが漂っています。
どことなく、店内の香りが、スイーツの甘い香りとお惣菜の香ばしい香りが微妙に混ざり合った独特な感じで、
タイにあるスーパーの店内の香りに似ています。
この独特な、美味しそうな香りは、日本ではここ沖縄くらいでしか、味わえない香りですので、
外国に来たような雰囲気を感じることができると考えている、いや思っているのは私だけでしょうか。
いつもジミーでこの香りを嗅いでは、タイ旅行の懐かしさに浸っています。

さて話がそれてきましたが、ジミーではケーキなどのスイーツはもちろん、輸入物の食料品や、お惣菜、ダウニーなどの日用品なんかまで売っているので、とても不思議な感じですね。
ダウニー(Downy)はとっても良い香りの柔軟剤です。

またジミーで売っているバナナケーキや、ちょっとしたクッキーなんかは、内地へのよいお土産になります。
沖縄にしかない、Jimmy'sの商品ですので、内地に持っていっても喜ばれ、また珍しがられること間違いなしでしょう。
バナナケーキは、あまり賞味期限が長くないので、購入の際はよく賞味期限のチェックをしましょうね。
箱の裏のシールをよく確認しましょう。
紅芋のクッキーなんかは、結構賞味期限が長目なので、お土産で持っていって、少々置かれてしまっても安心ですね。
沖縄土産の一つの候補として、ジミーのお菓子なんかもいいと思います。
那覇空港にもJimmy'sの店舗はありますので、搭乗前でも購入は可能です。




クリスマスといえば、寒い時期という気がしますが、
沖縄県は内地ほど寒くないんです。
しかし、クリスマスはクリスマスです。

ここ最近(12月20日)はとても寒かったので、クリスマスの気分でしたけど、
流石に沖縄では雪までは降りませんが・・・

クリスマスといえば、やはりケーキが食べたくなりますね。
沖縄にもいろんなケーキ屋さんがありますので、
せめて、ケーキでも買いに行ったらどうかなあなんて思っています。
きっと何かしらのケーキは置いてあると思うので・・・
と無責任な発言になってしまいました。
クリスマスケーキは予約済みの方もいるんだろうなあ。

TVで大絶賛!北海道チーズ工房の濃厚チーズケーキセット♪

大人気!しっとり濃厚ベイクドチーズケーキ


沖縄に住んでいると、内地のケーキも食べたくなったりしますね。
そんな時は、上記2種類のお店も覗いてみてくださいね。

もちろん、沖縄にもおいしいケーキ屋さんはたくさんありますよ。
最近出た、YUKURUPONというフリーペパーの創刊号が、スイーツの特集を組んでいましたね。
ホテルのスイーツなんかも載っていて、思わず行きたくなりました。
行く機会があったら、ぜひホテルのスイーツについて、このブログで紹介していきたいと思います。
お楽しみに・・・!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。