FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


2009年11月11日付、沖縄タイムスに記事がありました。
航空4社10月実績についてです。

沖縄を訪れる観光客の数にも直結するこの数字、
前年比8.9%減となり、これで12ヶ月連続前年割れとのことでした。
路線別でも、JALはほとんどの沖縄路線で乗客が減少したようです。

JALはただでさえ、経営が苦しいところであり、
世界的な不況は未だに続いており、ボーナスが削減される企業も多いことから、
誰もが外出を控えるようになっているのでしょうか。
財布の紐はますます閉まるばかりとなりましょう。

特にJALの各路線の落ち込みがひどいようで、
沖縄県としても、足がほとんど飛行機しかないことから、観光客が減っているということになりますから、今後この影響というのは、じわりと響いてくると思われます。

沖縄の基幹産業である観光業は苦戦を強いられそうですね。
少しでも観光客を増やすためには、どうしたらいいのでしょうか。
外国人の取り込みにも力を入れていく必要があるのでしょうか・・・

各航空会社の集客に、もっと期待したいところです。



スポンサーサイト