FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


道の駅 かでな


道の駅かでな。
その名前の通りに、嘉手納基地の傍らにあります。

嘉手納基地はとても大きく極東最大の基地と言われています。
面積は羽田空港の2倍くらいの広大なものとなっています。

そんな基地を見渡せるのが、この「道の駅かでな」です。
場所は県道74号線沿いで、白と黄色の建物なのでよく目立ちます。
車を止めて、エレベーターで道の駅の4階の展望台へ行くと、基地のなかが一望できます。
もちろん、飛行機の離着陸の様子も見ることができます。(時間が合えば)
軍用機なので、いつ飛ぶかははっきりしないのですが・・・

戦闘機が飛ぶ時は、まさに空気を裂く爆音です。
毎日これを聞かされている住民の気持ちもきっとわかることでしょう。

併設のレストラン”UPーKITTY”では、ボリュームたくさんのメニューを味わうことができます。
アメリカンテイストな感じですね。
チーズバーガーなどはボリュームたっぷりです。
ランチにいかがでしょうか。

ここに来て嘉手納基地を見つめると、沖縄の現状というものが見えてくるので、何かを考えさせられるのではないでしょうか。


スポンサーサイト